yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

俳優・高倉健の座右の銘。

イメージ 1


     「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」

いいことばだね~。去年亡くなった俳優・高倉健座右の銘として紹介されたことばです。これは、比叡山大阿闍梨・酒井雄哉師高倉健におくった言葉のよし。私も、訃報報道の記事で知ってつよく印象に残ったことばだった。とくに「忍びて終わり悔いなし」のところ。

ファンというほどの思い入れはなかったのだけれど。よく団塊世代にむけて言われるように、学生時代、学生会館での自治会主催の映画観賞は、やはり高倉健の『網走番外地』だった。



また、以下のことばも印象に残る。

    足音を立てず

    靴跡を残さず

    空気を動かさず

    寺門を出る

    さて

    袖を拂ひ

    裳をたゝひて

    去り歩し行く

    明々朗々遍無方




・・・どうも正月にふさわしくない投稿だなぁ。