yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古典芸能ベスト・セレクション~名手・名曲・名演集「尺八」。

産安 今という時代的感性ゆえか、やはり旋律性が浮かび上がってくる尺八の音色はストレートに親しみをもって、かつ深韻と響いてくる。民俗のもつエートスなのでしょう。それと、たとえ現代邦楽としての尺八曲であっても、伝統とされた古典本曲のもつ時代が秘…

伊福部昭『管弦楽選集』。誇るにたる民族派の<信>響く。

伊福部昭 ヴァイオリン協奏曲 第2番 (1978) 「自己に忠実であれば、必然的に作曲家は民族的であること以外に、ありようはない」(伊福部 昭) わが邦を代表する音楽家諸氏!。ここにわが優れた作曲家の在ることに誇りをもって、世界にアピールしてほしいもの…

『グレン・グールド・ストーリー~ベスト・オブ・グールド』(CD2枚組)

グレン・グールド ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 第1楽章 グールドは音楽を超出している。音楽を語るな、聴け。その小気味よく軽やかに飛翔する世界に身をまかせひたすらに・・・。音楽以上のものの音連れを。 協奏曲二短調BWV974 マルチェッロのオーボ…

『「ホーホー」の詩ができるまで』

過日、たぶん新聞記事(NHKハート展 「ホーホー」)で知ったんだろう、以下のココロうつ詩があった。 「ホーホー」 ホーホーとなきます。 パサパサととびます。 くらいところにいます。 さがしてみてね。 きょうのよる まっています。 信田静香さんという10…