yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ルネ・フレミング 『夏のなごりのバラ ~フレミング/ビューティフル・ヴォイス』(1998)。伸びやかで艶やか、豊麗な声質。もう感嘆のほかない歌唱だ。

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Renee Fleming - Strauss Four Last Songs - Strauss' 4 Last Songs - Im abendrot Renee Fleming sings the 4th of Strauss' vier letzte lieder. Proms, 2001.

          
          投稿音源のものではありません。

<第4曲「夕映えのなかで」 長い旅をしてきた二人が、夕映えのなか、ある静かな小高い場所で眼下の田園を見渡している。音楽は、夕焼けの中に広がる非常に雄大な風景を表すかのように始まる。その二人がいる丘から二羽のひばりが空に昇っていく。そういった「広々とした、静かな平和」を感じながらも、人生のさすらいに疲れた二人は「死」を目前に予感している。その中で憩い、浄化されることを思い描いているかのように音楽は静寂に向かう。>YAMAGUCHI Hiroyuki's Web Siteより

       夕映えの中で (詩:アイヒェンドルフ(Josef von Eichendorff)) Im Abendrot

       わたしたちは手をとりあって
       苦しみや喜びの中を歩いてきた
       そしていま静かな土地の上に
       さすらいの足を止めて憩う

       まわりの谷は沈み
       空には闇が近づいている
       二羽のひばりだけが夜を夢見るように
       夕もやの中に昇っている

       こっちに来なさい、小鳥たちはさえずらせておこう
       もうすぐ眠りの時が近づくから
       この二人だけの孤独の世界で
       はぐれないようにしよう

       おお、広々とした、静かな平和よ!
       夕映えの中にこんなにも深くつつまれて
       わたしたちはさすらいに疲れた
       これが死というものなのだろうか


先日仕事帰りの車中、いつもかかっているNHK・FM放送から流れてきた美声に聞き惚れた。曲もよかったのだけれど。案の定と言うか推測どおり、それはリヒャルト・シュトラウスの曲であり、その美声で酔わせてくれたのはルネ・フレミングRenée Fleming (1959-)だった。で、帰宅後ネット検索して確かめた。以下のとおりだった。

【クリストフ・エッシェンバッハ指揮、パリ管弦楽団

「歌劇“カプリッチョ”から 最終場」  R.シュトラウス作曲
                      (23分10秒)
                (ソプラノ)ルネ・フレミング

「“献身”作品10 第1」       R.シュトラウス作曲
                       (1分32秒)】

伸びやかで艶やか、それにソプラノなのに線が太い。厚みと深み、粘りがある。安定した包み込むような豊麗な声質。もう感嘆のほかない歌唱だ。以前その同じリヒャルト・シュトラウスの最晩年の死の前年に作曲された傑作「最後の四つの歌」を≪吉田秀和の『永遠の故郷<夜>』。≫の本の内容のこともあって、読書雑感を拙ブログに投稿したさいに、その動画音源を貼り付けようとあれやこれやと覗いていて、感じ入ったのが、きょうのこのルネ・フレミングであり、はじめての出会いであった。いままでも、歌劇などは歌詞の意味等がわからないという単純な理由(だのに洋楽ポップスは歌詞不明でも聴いているのだが)で、まったくといっていいほど聴いてこなかった。もちろん歌曲もだけれど。しかしこのリヒャルト・シュトラウスの「最後の四つの歌」だけはなぜか感動したのだった。その歌詞内容と言い、豊麗な極め付きのオーケストレーションの響きに包まれた深い情感の陰影見事なまでの表出。そして歌唱。これほど精神の深みを、哀歓を、感動のうちに味わせてくれた歌曲は初めてだった。それを見事に歌い上げていたのが動画音源で出会ったルネ・フレミングだった。そのディーヴァとのひさかたの再開が先のラジオから流れていたリヒャルト・シュトラウスの曲だったのだ。ルネ・フレミングリヒャルト・シュトラウスを得意とするせいなのか、これまたすばらしかった。まさに会場ブラボー拍手鳴りやまずの圧倒的な好演だった。ということで、さっそくわが町の図書館へ出向き、お誂え向きのシュトラウス、プラス、ルネ・フレミングのものは勿論!言うまでもなく無かったので、たまたま所蔵されていた『夏のなごりのバラ ~フレミング/ビューティフル・ヴォイス』(1998)を借り受けてきて、その歌姫の鑑賞と相成った。



ルネ・フレミング Renée Fleming『夏のなごりのバラ ~フレミング/ビューティフル・ヴォイス』(1998)

1. 歌劇「ルイーズ」~その日から(シャルパンティエ)
2. 歌劇「ファウスト」~何と美しいこの姿(宝石の歌)(グノー)
3. 歌劇「マノン」~みんなの声が(マノンのガヴォット)(マスネ)
4. わが母の教え給いし歌(ドヴォルザーク/マッケラス編)
5. 歌劇「マルタ」~夏のなごりのバラ(庭の千草)(フロトウ)
6. 歌劇「つばめ」~ドレッタのすばらしい夢(ドレッタの夢)(プッチーニ)
7. 歌劇「死の都」~マリエッタの歌(コルンゴルト)
8. 「カルミナ・ブラーナ」~天秤棒に心をかけて(オルフ)
9. 明日にはop.27-4(R.シュトラウス)
10. ヴォカリーズ(ラフマニノフ/ブラーデン編)
11. 喜歌劇「こうもり」~チャルダーシュ“故郷の調べ”(J.シュトラウス2世)
12. 喜歌劇「メリー・ウィドウ」~ヴィリアの歌(レハール)
13. 歌劇「月」~エピローグ(カノ)
14. 「オーヴェルニュの歌」~バイレロ(カントルーブ)



リヒャルト・シュトラウス関連、投稿記事――

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/60453671.html リヒャルト・シュトラウス交響詩英雄の生涯 Ein Heldenleben Op.40』。「もうかないません」が幾度となく口をついて出てくる。この圧倒的なオーケストレーションにただ自失放心するのみだ

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/58547783.html リヒャルト・シュトラウス『ヴァイオリンソナタ 変ホ長調 作品18』。ヴァイオリンはピアノを包み、高みへ向かい、ピアノはまたヴァイオリンと共に己の歌を存分に歌い上げる。双方の絡み、展開に法悦酔いしれる。


http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/50491856.html 流麗な美に彩られた音達のなんと情感豊かな表情であることか。哀しみに満ちたリヒャルト・シュトラウス『変容(メタモルフォーゼン)Metamorphosen』。



Richard Strauss Metamorphosen (3/3):Berliner Philharmoniker Herbert von Karajan, conductor