yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ここは雪国か?!

イメージ 2


イメージ 1


イメージ 3


ここは雪国か?!といいたくなるような積雪、雪景色でした。

不通ではないが、道路、交通機関まったく機能せず、お休みとした。

自宅から仕事場へは山越えということもあり。その国道へ入るまでのわずか2キロ弱のバス通りでの要した時間がおよそ1時間。

山越えとなる国道のトンネル抜ければ大阪。多少時間かかってもそこまでくれば何とかなるだろうと思って我慢したが、どうやら大阪側も思いのほかの積雪(のち、連れ合いの言では、大阪市内中心部に在住する娘よりのメールではほとんど積雪なしとのことだったので、山沿いのみでのことだったのだろうか)で車の通行に支障をきたらしているようなのだ。

まったくと言っていいほど動かず・・・。車を降りて前の方の様子を見に行ってきた人が、戻った方がいいですよとご進言。

ではと、腹を決めバックしてUターン、ゆるやかとは言えアップダウン、カーヴもある往路を時たま雪にハンドルとられ、ほうほうのていで自宅へ戻った。

緊張で喉がカラカラ。自宅に無事着くなり、さっそくコーヒーで一息ついたのだった。

こちらへ越してきて20数年。幾度か積雪の難儀を味わっていますが・・・。雪の山道、坂道は怖いものです。


イメージ 5


イメージ 4