yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『NHKみんなのうたベスト』。新時代の唱歌・・・。

イメージ 1


YELL(エール)

        

        サヨナラは悲しい言葉じゃない
        それぞれの夢へと僕らをつなぐ YELL(エール)・・・


卒業式定番とか・・・。【作詞・作曲:水野良樹 / 編曲:松任谷正隆 NHKみんなのうた』2009年8・9月度使用曲、2009年度NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲。】の「YELL(エール)」。

合唱にはピッタシの名曲。歌い継がれていくのでしょう。私たちには無かった。音楽(感)性のびやかな成熟なのでしょうか。



角松敏生 AGHARTA  ILE AIYE~WAになっておどろう


息切れしつつも音楽ブログをしているのだけれど、ネット図書館で借りた『NHKみんなのうたベスト』に収録されている、この曲「WAになっておどろう~ILE AIYE~」が長万部太郎こと角松敏生(かどまつ としき、1960 - )の作詞・作曲であることを初めて知った。なじみのジャンルが少しズレルとこのざま。

まことにリズム、テンポよく快調、「WAになっておどろう」元気の出る「みんなのうた」ですね。


ほんとうのところ、この「NHKみんなのうた」は曲もさることながらテレビのバックに流されるアニメショーン(残念なことに、著作権のせいで動画サイトのアニメつきオリジナルアップロード音源がすぐ削除されてしまうようだ)が秀逸で、子供たちはこれらの曲を聴くとその映像が脳内を経巡るのではないだろうか。本など読まなくても、歌詞の意味がわからなくても、そのアニメ映像から多くを学んでいるのでしょう。

生まれた時から当りまえに、目の前の生活環境にあった映像(テレビ)世代がつくり出す新世界像は、私たちラジオ(ことば)世代とは確実にチガウことでしょう。写真、映画などあったにせよ・・・。





『NHKみんなのうたベスト』

1. ふきとひよこ
2. しりとりマンボ
3. おしりかじり虫
4. YELL
5. ママの結婚
6. ビューティフル・ネーム
7. 山口さんちのツトム君
8. チュンチュンワールド~おげんきたいそう
9. 古いお城のものがたり
10. 6さいのばらーど
11. なぜ
12. 南の島のハメハメハ大王
13. ホッキョクグマ
14. 切手のないおくりもの
15. コンピューターおばあちゃん
16. キャベツUFO
17. 北風小僧の寒太郎
18. 一円玉の旅がらす
19. おふろのうた
20. メトロポリタン美術館
21. 私と小鳥と鈴と
22. ありがとう さようなら
23. YAKUSOKU~父に送る手紙~
24. いたずラッコ
25. WAになっておどろう~ILE AIYE~

イメージ 2

イメージ 3