『GLOBE UNITY 73・LIVE IN WUPPERTAL』(1973)。破壊的且つインテリジャントなヨーロッパフリージャズの醍醐味ここにあり。
Alexander von Schlippenbach
ウーン、みんな若くてエネルギッシュ。まったく破壊的で、快感の極みである。たしかに私はヨーロッパ派であるようだ。彼らの集団即興演奏の破壊的パフォーマンスにはどこかインテリジェンスな香りがするのだ。クラシック、現代音楽からジャズへと鑑賞領野の歩を進めた我が感性にフィットするのは、アメリカンフリージャズよりはヨーロピアンフリージャズであるようだ。きょう取り上げるピアニストのアレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハAlexander von Schlippenbach率いるグローブユニティの『GLOBE UNITY 73・LIVE IN WUPPERTAL』(1973)を聴いてつくづくそう思う。泥臭いブルースよりは、スマートな直截性、凄まじくエネルギッシュな雄たけび、激甚する咆哮、雪崩れうつ激送するスピード感。これはヨーロッパに独特だ。まったくヨーロッパフリージャズここにありといいたくなる。未だにコルトレーン、アイラーなどと宣いアメリカ限定にとどまるジャズファンには、この快哉からは遠いことだろう。もっとも音楽は好みの問題だからこれ以上はいわない。ただ、惜しいことだ!、とだけ言い募ってきょうも草々にこの稿終えよう。やはりオリンピック中継についつい気が向いてしまう。
ウーン、みんな若くてエネルギッシュ。まったく破壊的で、快感の極みである。たしかに私はヨーロッパ派であるようだ。彼らの集団即興演奏の破壊的パフォーマンスにはどこかインテリジェンスな香りがするのだ。クラシック、現代音楽からジャズへと鑑賞領野の歩を進めた我が感性にフィットするのは、アメリカンフリージャズよりはヨーロピアンフリージャズであるようだ。きょう取り上げるピアニストのアレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハAlexander von Schlippenbach率いるグローブユニティの『GLOBE UNITY 73・LIVE IN WUPPERTAL』(1973)を聴いてつくづくそう思う。泥臭いブルースよりは、スマートな直截性、凄まじくエネルギッシュな雄たけび、激甚する咆哮、雪崩れうつ激送するスピード感。これはヨーロッパに独特だ。まったくヨーロッパフリージャズここにありといいたくなる。未だにコルトレーン、アイラーなどと宣いアメリカ限定にとどまるジャズファンには、この快哉からは遠いことだろう。もっとも音楽は好みの問題だからこれ以上はいわない。ただ、惜しいことだ!、とだけ言い募ってきょうも草々にこの稿終えよう。やはりオリンピック中継についつい気が向いてしまう。
Peter Kowald
FMP 0160
『Globe Unity 73 Live in Wuppertal』
Globe Unity Orchestra
FMP 0160
『Globe Unity 73 Live in Wuppertal』
Globe Unity Orchestra
「Globe Unity Orchestra」
Manfred Schoof-trumpet;
Kenny Wheeler-trumpet;
Peter Bennink-alto saxophone, bagpipes;
Peter Brötzmann-alto, tenor & bass saxophone;
Gerd Dudek-tenor saxophone, clarinet, flute;
Evan Parker-soprano & tenor saxophone;
Michel Pilz-bass clarinet, flute, baritone saxophone;
Günter Christmann-trombone;
Paul Rutherford-trombone;
Peter Kowald-tuba, alphorn, conduction;
Alexander von Schlippenbach-piano, conduction;
Buschi Niebergall-double bass;
Paul Lovens-drums
Manfred Schoof-trumpet;
Kenny Wheeler-trumpet;
Peter Bennink-alto saxophone, bagpipes;
Peter Brötzmann-alto, tenor & bass saxophone;
Gerd Dudek-tenor saxophone, clarinet, flute;
Evan Parker-soprano & tenor saxophone;
Michel Pilz-bass clarinet, flute, baritone saxophone;
Günter Christmann-trombone;
Paul Rutherford-trombone;
Peter Kowald-tuba, alphorn, conduction;
Alexander von Schlippenbach-piano, conduction;
Buschi Niebergall-double bass;
Paul Lovens-drums
Conductors: Alexander von Schlippenbach & Peter Kowald.
Recorded live by Günter Schütte on March 25th,1973 in Wuppertal.
Supervision by Jost Gebers.
Produced by Alexander von Schlippenbach and Peter Kowald.
Supervision by Jost Gebers.
Produced by Alexander von Schlippenbach and Peter Kowald.
SIDE A: 1 Wolverine Blues (Jelly Roll Morton) 1:21
2 Payan (Schlippenbach) 1:16
3 Bollocks (Schlippenbach) 3:39
4 Yarrak (Schlippenbach) 5:51
5 Bavarian Calypso (Schlippenbach) 3:53
6 Out of Burtons songbook (Breuker) 4:24
7 Solidaritätslied (Hanns Eisler) 1:17
SIDE B: 1 Maniacs (Kowald) 22:303 Bollocks (Schlippenbach) 3:39
4 Yarrak (Schlippenbach) 5:51
5 Bavarian Calypso (Schlippenbach) 3:53
6 Out of Burtons songbook (Breuker) 4:24
7 Solidaritätslied (Hanns Eisler) 1:17
COVER: Design by Peter Brötzmann & Peter Kowald.
Photographs by Dagmar Gebers, Kurt Keil and J.H. Müller.
Photographs by Dagmar Gebers, Kurt Keil and J.H. Müller.
http://www.fmp-label.de/fmplabel/index.html free music production