yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

松谷 みよ子『いないいないばあ』。わが子の返す笑顔に、1967年刊行以来累計405万冊。

イメージ 1


以前、拙ブログで投稿した≪発刊され読み継がれて30年。親のほうがなつかしい猫の男の子『ノンタン』のブランコ≫、そのシリーズ34巻の総発行部数が2700万部で、≪『ノンタンぶらんこのせて』の一巻だけで211万部を突破、8月で339刷を数えた≫と紹介した。この発行部数に驚いたものだった。ところで、先日新聞記事を目にし、そうだった、この絵本も我が子育てでお世話になり親しんだ絵本だと記憶を甦らせたのがあった。現役の、今子育て真っ最中のヤングママ・パパもたぶん初めて手にする絵本としてお世話になっていることだろう。読み聞かせで返ってくるわが子の笑顔にいいようもない純な優しさ、幸せを享受していることと察する。そうです、1967年刊行の松谷 みよ子(まつたに みよこ、1926 - )さん畢生?の傑作『いないいないばあ』です。≪当時ほとんど存在しなかった0才児向けの絵本で・・・2007年9月までに累計405万冊を売り上げ、日本で一番売れた絵本である。≫(WIKI)。とあった。不朽の名作としていいのだろう。懐かしさとともに、こんなはずでは・・・あの時の笑顔は、あの時のわが子は・・・の思いが胸よぎることと拝察いたします。

イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 2


http://matsutani-miyoko.net/ 松谷 みよ子オフィシャルサイト