シュテファン・ヴォルペ「Trio (for flute,piano,cello)」(1963)ほか。無調音列主義の軽快な作品。ひじょうにシンプルで心地よい。
Stefan Wolpe: "Waltz for Merle" (1952)
http://artofthestates.org/cgi-bin/composer.pl?comp=86 Art of the States: Stefan Wolpe three works by the composer シュテファン・ヴォルペ、ネット公開作品
ジョージ・クラム――投稿記事
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/50553988.html わかりやすいイメージに引き摺られ固着してしまうのが惜しいジョージ・クラムの『MAKROKOSMOS,Volume2』(1973)。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/44739690.html 余韻をもちつつ響きが張りつめて立っている、12の星座の音をキラメかすジョージ・クラム(1929年 - )の『MAKROKOSMOS,Volume1』(1972)
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/50764999.html (1)『THE AVANT GARDE STRING QUARTET in the USA』。聴きものです。再発、廉価NAXOS盤にあり。
デヴィッド・チュードア――投稿記事
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/50779481.html D・チュードア。初めて聴くような音の提示J・Cage 『Solo For Piano』(1982)とNeural-Network Synthesizerとの競演『neural synthesis2』
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/49095218.html 虫がすだくのではない、電子ノイズがすだき鳴くのだ。鳥が囀るのではない、電子ノイズが囀(さえず)るのだ。人工・擬自然の新鮮な電子ノイズの響き。デヴィッド・チュードアの『RAINFOREST』(1968)
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/44757698.html 電子器械のなんとも孤独な鳴き声、雄たけび、哀しい悲鳴、泣訴のようにも聞こえてくるデヴィッド・チュードア(1926 -96)の『MICROPHONE』(1973)
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/29710047.html デヴィッド・チュードアの特筆の名演奏で聴くマウリシオ・カーゲルの奇矯なパイプオルガン曲
モートン・フェルドマン――投稿記事
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/55017084.html モートン・フェルドマン『ピアノ作品集・AKI PLAYS FELDMAN』(1995)。漆黒の沈黙の世界を開け示す静謐の一音。静かにやってくるものにこそ真性があるのかもしれない。
ハンス・アイスラー――投稿記事
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/56532460.html “社会主義リアリズム作曲家”ハンス・アイスラー『作品集』LP3枚組み。戦前作品のみは評価できる。瑞々しくすぐれた12音列作品。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/56186470.html フレデリック・ゼフスキーの自作、および演奏作品集(1976)。啓蒙主義的社会主義リアリズム芸術の理念のもとにその音楽活動を展開していたハンス・アイスラーを見直す。