yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

エヴァン・パーカーとポール・リットンのデュオ『Collective calls [urban] [two microphones]』(1972)。いま少しの手探り逡巡が残念。

イメージ 1

Evan Parker and Paul Lytton - But For the Mist (For Eric Ziarko)

              

先日、Evan Parker エヴァン・パーカーPaul Lytton ポール・リットンの1975年録音のすぐれた出来栄えのデュオアルバム『At the Unity Theatre』(1975)。を取り上げた際、イマイチ了解し難し、だとして1972年の『Collective calls [urban [two microphones』のアルバムを名指した。で、再度音盤成仏のために、聴き直してみた。やはり印象は余り変わらなかった。前面へでてくる積極性、メリハリに欠けている印象だったのだ。確信めいた徹底性の欠如といったらいいのだろうか。なにか控え目なのだ。やはり断然1975年録音の『At the Unity Theatre』の方が、すぐれている印象だ。ジャケットデザインの好みは、こちらに軍配があがるのだけれど。エレクトリック・ノイズや、ライヴエレクトロニクを使ってのインプロヴィゼーションの試みの成功は、このあと3年を待たねばならなかったようだ。ネットを覗いている間に、このポール・リットンが、電子音響作家Delia Derbyshireや、グループ「WHITE NOISE」とのつながりがあることをはじめて知った。どうりでこういったエレクトロニクス機器や音源の取り込み、それらとのパフォーマンスに関心があることの了解が得られたことだった。





『Collective calls [urban] [two microphones]』(Incus5)

Evan Parker/ Paul Lytton duo
Evan Parker, soprano and tenor saxophones, home made instruments, cassette recorder; Paul Lytton, percussion, live electronics, sound effects and noise.
Peradam (05.09), Cat's flux (05.45), Shaker (13.00), Left of the neo-left (01.12), Lytton perdu (13.25) Voice fragment (0.21), Some mother blues (08.30), What's left of the neo-left (01.55).
Recorded London 1972; first (open) sleeve issue gives date as 15-16 April, later issue (with Margaret Parker photographs) as 15-16 May:



http://jp.youtube.com/watch?v=K6pTdzt7BiI Delia Derbyshire - Love Without Sound (1969)