yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

インドネシア(West Java)の「Udan mas - Udan iris - Sekar manis」。まさに日本人は南方より流れ来るかとの思いのする源郷、民俗の音楽、旋律だ。

イメージ 1

http://ml.naxos.jp/work/43981 Classical Tembang Sunda Music From West Java(15分無料体験試聴をクリックし「6. Udan Mas/Udan Iris/Sekar Manis [Sweet Flower]」を選択クリック)

Tembang Sunda:Euis Komariah Live.avi

            

今日は精も根も尽き果てました。疲れきっております。ということで、先日NHK・FMの北中正和氏が担当するワールドミュージックタイム?だったか(ときたましか聴く機会がないのだけれど、面白い番組だ。世界の音楽が聴ける。)の番組でインドネシアの、まるでこれは日本(の民謡)ではないか!との印象する面白い音楽が流れていた。

「ウダン・マス~ウダン・イリス~スカール・マニス」
        (エナ・スカエナ、ディディン・S・バジュリ)
                       (7分55秒)
               <キング KICW-1073>

これはと思いネット検索してみたけれど、カタカナでは何の情報も得られず、あれやこれや闇雲にあたっていたら、放送で流されていたのとは違うようだけれど、それらしき曲(Udan mas - Udan iris - Sekar manis)が試聴であったので、貼り付けておきます。機会があればぜひともたっぷりと鑑賞してみたいものだ。海辺に流れ着いた椰子の実にことよせた柳田国男ではないけれど、まさに日本人は南方より流れ来るかとの思いのする源郷、民俗の音楽、旋律だ。参考にYOUTUBE動画も貼り付けておきます。




TUNGGARA - Panambih SEKAR MANIS,Juru Mamaos NJI MAS SAODAH.wmv


Euis Komariah with Jugala Orchestra - "Bardin"