エクトル・ベルリオーズ『レクイエム(死者のための大ミサ曲 )』。この時代的なロマン主義。神を凌駕せんとする、ロマンにあふれた劇的に演出する近代ミサ曲。
H Berlioz,Requiem(Grande Messe des Morts): Lacrymosa
罪ある人が裁かれるため
灰よりよみがえるその日こそ
涙の日なり。
灰よりよみがえるその日こそ
涙の日なり。
主よ、慈悲深きイエズスよ、
永遠の安息を彼らに与えたまえ。
永遠の安息を彼らに与えたまえ。
ベルリオーズの『レクイエム Requiem(死者のための大ミサ曲 Grande Messe des morts)』。
【「精神的深みの欠如が大きさで償われている」というのが、この作品について言われてきた一般的評価であった。事実、その「大きさ」のために演奏の機会も制限され、厳格なミサ典礼から逸脱したテキストの扱いは、じっさいの儀式に供される機会をも妨げたようだ。】(解説・萩原秋彦)。のっけから封入解説冊子からの引用ではじまり、いささか気がひけるのだけれど、まさにこの通りで、こうした実感は偽らざるところといえよう。ベルリオーズの傑作であるとされ、作曲家自身もそう自負していたようだけれど・・・、≪「精神的深みの欠如が大きさで償われている」というのが、この作品について言われてきた一般的評価であった。≫。斯く、あまりのドラマ性、過剰なまでの音作りに、それらの評価は帰結しているのだろう。すばらしい傑出のオーケストレーションではあるけれど。ここまでするかといった印象は拭えない。しかしベルリオーズは【・・・この「死者のための大ミサ曲」は、礼拝堂の巨大なドームのもと、大群衆の集う儀式で鳴り響くことを想定して作曲された。さらに革命後のパリの音楽界に蔓延していた「外形の大きさ」というという時代的風潮のもとで着想されたのである。】(同上)この時代的なロマン主義。神を凌駕せんとする、ロマンにあふれた劇的に演出する近代ミサ曲。
きょうも、昨日投稿したヘンデルの「メサイア」と同時に、わが町の図書館にて借りてきたアルバム鑑賞。
【「精神的深みの欠如が大きさで償われている」というのが、この作品について言われてきた一般的評価であった。事実、その「大きさ」のために演奏の機会も制限され、厳格なミサ典礼から逸脱したテキストの扱いは、じっさいの儀式に供される機会をも妨げたようだ。】(解説・萩原秋彦)。のっけから封入解説冊子からの引用ではじまり、いささか気がひけるのだけれど、まさにこの通りで、こうした実感は偽らざるところといえよう。ベルリオーズの傑作であるとされ、作曲家自身もそう自負していたようだけれど・・・、≪「精神的深みの欠如が大きさで償われている」というのが、この作品について言われてきた一般的評価であった。≫。斯く、あまりのドラマ性、過剰なまでの音作りに、それらの評価は帰結しているのだろう。すばらしい傑出のオーケストレーションではあるけれど。ここまでするかといった印象は拭えない。しかしベルリオーズは【・・・この「死者のための大ミサ曲」は、礼拝堂の巨大なドームのもと、大群衆の集う儀式で鳴り響くことを想定して作曲された。さらに革命後のパリの音楽界に蔓延していた「外形の大きさ」というという時代的風潮のもとで着想されたのである。】(同上)この時代的なロマン主義。神を凌駕せんとする、ロマンにあふれた劇的に演出する近代ミサ曲。
きょうも、昨日投稿したヘンデルの「メサイア」と同時に、わが町の図書館にて借りてきたアルバム鑑賞。