yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

スプーキートゥース&ピエール・アンリ『CEREMONY』(1978)。

イメージ 1

Pierre Henry - Have Mercy

            

べつにこのロックグループ(Spooky Tooth) に興味あってのことではなく、ミュージック・コンクレートというアーティフィッシャルな音響造形の先駆者にして、偉大な開拓者のピエール・アンリがコラボレーションしているということで、手にしたに過ぎないアルバムなんだけれど。(ということもあり、分類書庫をピエール・アンリとしよう。)

この投稿のアルバムとはまったく関係のないことだけれど、ホコリまみれで読まずに忘れ去られていた本を書棚から手に取り、何気なくひらいたページに次のことばがあった。

「この生活の単調さと、彼がそこに見いだしている楽しみは、彼の魂が平穏であることを示しています。」

だれの言葉かと思いきや、ジャン・ジャック・ルソーのことばです。たぶんそうなんだろう。でなければ、毎日を生きてはおれないことだろう。

魂の平穏・・・。




Spooky Tooth With Pierre Henry『CEREMONY』(1978)

Tracklist:
A1. Have Mercy
A2. Jubilation
A3. Confession
B1. Prayer
B2. Offering
B3. Hosanna

Credits:
Drums - Mike Kellie
Electronics, Directed By [Réalisation Sonore] - Pierre Henry
Guitar - Luther Grosvenor
Performer - Spooky Tooth
Producer - Pierre Henry , Spooky Tooth
Written By - Gary Wright , Pierre Henry

Notes:
Ceremony.
An Electronic Mass.
Written By Pierre Henry And Gary Wright.
Performed By Spooky Tooth/Pierre Henry.