yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

グスタフ・マーラー『交響曲第1番「巨人」& 第2番「復活」』。<復活>第5楽章ファイナル。わたしにはこの部分だけで満足でゴザイマスです。

イメージ 1

グスタフ・マーラー『交響曲第2番ハ短調<復活>』。大スペクタクル!。だけどあまりに長すぎる。極論、第5楽章ファイナルの、およそ35分で十分堪能する。≫とタイトルして、およそ一年ほど前に、すでに投稿していることに気がついた。ま、投稿する前であったことに、幾らか安堵したが。もうアレが進行中であるようだ。読書の半ば過ぎにきて、すでに読了していた本であることに気が付く、わがオツムのお粗末を幾度かすでに経験済みとはいえ・・・。既に所蔵している本をまた買ってしまう事態も情けないことに日常茶飯といわないまでもしばしばある。(いかに積読で終わっているかの証左でもある)

さて前置きはそれぐらいにして、わが町の図書館で再発モノの廉価盤が新しく所蔵されていたのに出くわし借り受けてきた。冒頭のグスタフ・マーラー交響曲第2番ハ短調<復活>』と『交響曲第1番ニ長調<巨人>』のカップリングされたアルバムだ。俗っぽい平明さ、親しみやすさの『交響曲第1番ニ長調<巨人>』。マーラーへの入口か?。で、きょうもメインは前回の投稿と同じく『交響曲第2番ハ短調<復活>』の≪・・・長すぎる。極論、第5楽章ファイナルの、およそ35分で十分堪能する。≫と記したその第5楽章ファイナル。わたしにはこの部分だけで満足でゴザイマスです。


Mahler 2.Sinfonie (Finale) Part III

         

以下はその歌詞として使用されたフリードリヒ・クロプシュトックの「復活」賛歌のWIKI掲載の邦訳。

         よみがえる、そう、汝はよみがえるのだ。
         私の塵は、短い安らぎの後で。
         汝を呼んだ永遠の命が
         汝に与えられる。
         種蒔かれた汝は再び花を咲かせる。
         刈り入れの主は歩き、
         我ら死者の
         束を拾い集める

     アルト独唱
         おお、信ぜよ。わが心よ! おお信ぜよ。
         失うものは何もないのだと!
         汝のもの─それは汝が望んだもの
         汝のもの─それは汝が愛したもの、戦って来たものなのだ!

     ソプラノ独唱
         おお、信ぜよ。汝がいたずらに生まれて来たのではないのだと!
         いたずらに生を楽しみ、苦しんだのではないのだと!

     合唱とアルト
         生まれて来たものは、滅びなければならない。
         滅び去ったものは、よみがえらねばならない。
         震えおののくのをやめよ!
         生きるために汝自身を用意せよ!
         ソプラノとアルト独唱
         おお、苦しみよ! 汝は全てにしみ通る。
         おお、死よ! 全ての征服者だった汝から
         私は逃れ出る!
         今こそ、汝は征服されたのだ!
         私は勝ち得た翼をたずさえて、舞い上がろう!
         愛の命ずる求心力の中へと
         眼にも届かぬ光のもとへ!
    
     合唱
         私が勝ち得た翼を広げて、
         私は舞い上がろう!
         私は再び生きるために死ぬのだ!
         よみがえる、そう汝はよみがえるのだ。
         私の心よ、今ただちに!
         汝の高鳴ったその鼓動が
         神のもとへと汝を運んでいくだろう!




グスタフ・マーラー Gustav Mahler交響曲第1番「巨人 Titan」& 第2番「復活 Resurrection」』

ディスク:1
1. 交響曲 第1番 ニ長調≪巨人≫ 第1楽章:ゆるやかに、引きずるように、自然のひびきのように-はじめは非常にゆっくりと
2. 第2楽章:力強い動きをもって、しかし急がずに
3. 第3楽章:荘厳に、威厳をもって、しかし引きずるようにせず
4. 第4楽章:嵐のように激動して

5. 交響曲 第2番 ハ短調≪復活≫ 第1楽章:アレグロ・マエストーソ(完全に真面目で、しかも荘厳な表現をもって)

ディスク:2
1. 交響曲 第2番 ハ短調≪復活≫ 第2楽章:アンダンテ・モデラート(きわめて気楽に、決して急がないで)
2. 第3楽章:スケルツォ(おだやかに流れる動きで)
3. 第4楽章:原光「おお 赤き薔薇よ」(きわめて荘厳に、しかし簡潔に)
4. 第5楽章:スケルツォのテンポで(荒野に叫ぶ者)
5. 第5楽章:マエストーソ-アレグロ・エネルジーコ
6. 第5楽章:きわめてゆるやかに
7. 第5楽章:「蘇るであろう まさにおまえは蘇るであろう」
8. 第5楽章:「おお 信ぜよ わが心よ 信ぜよ」



Gustav Mahler-Piano Quartet in A minor