yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『真言声明』。自然と響きあう声。読経(誦)のウネリに具現する荘厳なる自然宇宙との共振。マントラ・真言へと律動する声明。

イメージ 1

声明公演 平安仏教の響き ハイライト2 庭讃~舎利講式

            
            投稿音源のものではありません。

ネット検索したところ今年の1月17日となっていたが、NHK・FMから流れていたわが仏教の声明にでくわし、印象深くしたこともあって、さっそくネット図書館でその当のアルバムが所蔵されているのを確認して予約、借り受けた。その番組とは以下だった。
                      
 【- 世界の祈りの音楽 - 北中正和 

「地獄の王、マーカラへの声明」               
   (カンパガール寺院の僧侶たち、カムトゥル・リンポチェ)
                       (6分00秒)
             <ワーナー WPCS 10714>
                              
「称名礼SYOMYORAI」            (高野山真言宗の僧侶たち)
                       (6分02秒)
               <キング KICC 5721≫】

高野山真言宗の僧侶たちによる「真言声明」だった。朗々とした読経(誦)の声、そのユニゾンのなんともいえぬ荘厳。経の意味などなんのその、音楽として聴く読経(誦)。自然を呼び寄せるその声の威力に賛嘆する。≪交感響きあう自然宇宙の声の響き≫。日本の音楽、声楽の根底にながれる仏教声明。

ふた月ほど前に
天台声明(しょうみょう)『海老原廣伸 聲明の世界≪息の声 Voix Homaing≫』。交感響きあう自然宇宙の声の響き。≫とタイトルして投稿した。そこで、

【宇宙の音響響き渡り、
        山川草木に共振して、人の声となり、
        五体くだいて言葉となり、またふたたび時空にかえってゆく。

≪「内外の風気わずかに発すれば、かならず響くを名づけて声というなり」≫

まさにアルバムタイトルどおり読経、声明(しょうみょう)とは自然と響きあう≪宇宙の音響響き渡り、山川草木に共振して、人の声≫となる、その≪息の声 Voix Homaing≫だ。

≪息の声 Voix Homaing≫の声明(しょうみょう)に交感響きあう自然宇宙の実相を聴く。】

また、【<我々は不幸にして仏陀の入滅の後の時代に生きているために直接に仏陀の声に接することはできない。しかし、今でも我々は仏陀の声に極めて近い音を聞くことができる。その音とはこの世の万物がことごとく音をたててそれらが渾然一体となって調和したとき、その音は仏陀の声に最も近い音のはずである。何故ならばすべてのものはそれぞれに応じて仏陀の性格が与えられており、それらが一つに融合したとき、より完全な仏陀の性格に近く、音も仏陀の声に近い音となるのである。>(空海「声字実相義」)

<声>=声明のうちにマントラ真言(いつわりのない真実の言葉。密教で、仏・菩薩(ぼさつ)などの真実の言葉)をきくものとして典礼化されたのが声明であり、そのユニゾンの読誦の法悦に「渾然一体となって調和したとき、その音は仏陀の声に最も近い音」を聞き、仏を、真言を聴く・・・。】

と記した。それ以上のことばをもたない。生命の根源、気息プラーナ。そして自然と響きあう声。読経のウネリに具現する荘厳なる自然宇宙との共振。


ところで、このアルバム音源は1989年にベルギーのグリンベルゲン市の修道院で行われた声明公演の実況録音のよし。



仏教(音楽)声明関連投稿記事――


http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61404973.html 『御詠歌<弘法大師と四国の札所・四国八十八ヶ所>』。ユニゾンで歌いあわされる仏の教え。澄みきった鈴(持鈴)と鉦の音が寂しくココロに沁みてくる。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/33743486.html 経典読誦のユニゾンに仏の世界へと生きる、すべての邦歌曲の淵源 『真言・声明』

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/39716396.html 天台寺門宗・滋野敬晃師による朗々たる修験道系声明と山本邦山の尺八によるコラボアルバム『山本邦山、声明に挑む』(1978)

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57109995.html 『日本の民族音楽・日本のハーモニー』。神への祈り、神への訴ったえ(ウッタエ)。リズム、フシ(節)をつけて歌うのだった。ともかく、人は歌ってきた、歌いつづけてきた。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57755709.htmlチベット密教 聲明の驚愕』。人間技を超越した驚くべき超低音で唱えられるチベット声明(しょうみょう)。地下の冥界を這うようだ。






真言声明』

中曲理趣三味(CHUKYOKU-RISHU-ZAMMAI)
1. 庭讃(TEISAN)
 ①法螺(Hora)②庭讃一四智梵語(Shinchi-no-bongo)③鈸(Hachi)
2. 総礼伽陀(SORAIKADA)
3. 散華(SANGE)
4. 対揚(TAIYO)
5. 唱礼(SHOREI)
①唱礼(SHOREI)(金剛界)
②(1)理趣経勧請句(Rishukyo-Kanjo-no-ku)
6. 理趣経 中曲(RISHUKYO CHUKYOKU)
①(2)経題(Kyodaj)②(5)地文(Jimon)
7. 後讃(GOSAN)
①(6)理趣経讃嘆偈(Rishukyo-santange)
②(7)理趣経合殺(Rishukyou-Kassatsu)
③(8)理趣経拾廻向(Rishukyo-hiroieko)
④後讃一心略漢語(Shinryaku-no-Kango)
8. 称名礼(SYOMYORAI)
①鈸(Hachi)  ②称名礼 第1句・第2句
9. 称名礼(SYOMYORAI)
①称名礼 第3句 ②法螺(Hora)


天台声明・海老原廣伸『観想の種子(細川俊夫作曲)』四智漢語讃