yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

桃の節句の話なのに・・・。

イメージ 1



きょう三月三日はひな祭り。たまには風を通さなくてはと、我が家でもひさかたぶりにお雛様が飾られていた。やはり緋毛氈の鮮やかさがひときわだ。賑々しい。けれど庭には、いつものことだがまだ桃の花は咲いていない。元来が旧暦での行事であれば当然なのだけれど。今年は4月5日が旧暦の三月三日だそうで。その時節は桜真っ盛り。サクラと桃でにぎやかな春となる。

あす、当地大阪は真冬なみの寒さとか。春もさることながら陽気がはやく来て欲しい。桃の節句の話なのに、江戸琳派抱一の桜図とは・・・ちょいと早すぎますが。気分晴れやかでいいでしょう。




春よ来い - 寺尾芳恵

イメージ 2

         

         春よ来い 早く来い
         あるきはじめた みいちゃんが
         赤い鼻緒の じょじょはいて
         おんもへ出たいと 待っている

         春よ来い 早く来い
         おうちのまえの 桃の木の
         つぼみもみんな ふくらんで
         はよ咲きたいと 待っている

              相馬御風作詞、弘田龍太郎作曲(大正10年)