yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

森麻季『ピエ・イエス~祈りを込めて』。

イメージ 1

森 麻季 - 霧と話した

             

3年ほど前に≪ソプラノ歌手・森麻季の、北原白秋・作詞、山田耕筰・作曲「からたちの花」の明瞭で美しい日本語歌唱に感嘆する。≫と投稿した、その森麻季のアルバムが所蔵されていたので借りてきた。うーん、やはり、ニッポンの歌曲を歌って欲しかった・・・がしょうじきなところだ。森麻季だけではなく、ほとんどすべてといっていいくらいで、ないものねだりになるので比べてみても詮無いことなのだけれど軽いです。もっとネバリがあればナーと・・・。所詮ネイティヴでない哀しさといえば声楽のかたがたからは怒られるだろうなと思いつつ、あえて。ニッポンの歌曲こそ本領ではと思ったりするのだが。





森麻季『ピエ・イエス~祈りを込めて』

モーツァルト:
モテット「エクスルターテ・ユビラーテ(喜べ躍れ、幸いなる魂よ)」K.165
ハ短調ミサ曲K.427よりアリア「聖霊によって処女マリアより御体を受け」
同「わたしたちは主をほめ」

ハイドン:
オラトリオ《天地創造》よりアリア「今や野はさわやかな緑を」「力強い翼を広げて」

バッハ:
マタイ受難曲》よりアリア「愛ゆえに主は死にたもう」
ヨハネ受難曲》よりアリア「溶けて流れよ、わが心よ」

フォーレ:
レクイエム(1893年版=小オーケストラ版)よりピエ・イエス

フランク:
天使の糧




からたちの花 森麻季 karatachino_hana Maki Mor