yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ブクステフーデ『いかに美しきかな,暁の明星は~オルガン名曲集(鈴木雅明)』。またまた2度目の投稿となってしまった。

イメージ 1

Buxtehude Prelude in G minor, BuxWV149 by Ton Koopman

              
              投稿音源のものではありません。

先ほどネット検索したところ4月19日の放送だった。仕事帰りの自動車の中でたまたま出くわし聴いたブクステフーデ(もちろん演奏後の曲紹介アナウンスでそれを知ったのだけれど)のオルガンがよかったので、ネット図書館で借りた。演奏者は「鈴木マサ・・・」ということで、たぶん、バッハ演奏で、その名の知れた鈴木雅明だろうと、彼の演奏するディートリヒ・ブクステフーデ(Dieterich Buxtehude, 1637頃-1707)の『いかに美しきかな,暁の明星は~オルガン名曲集』を借りたのだった。ジャケットを見、聴き進むうちに、へんな予感がした。たしかに・・・、何のことはない2年近くまえに≪ディートリヒ・ブクステフーデ『オルガン名曲集』。素朴といったら言い過ぎかもしれないけれど温もりの響きが心地よい。心は豊かだ。≫と印象し投稿しているのだった。先日もポリーニのベートーヴェンピアノコンチェルト第1をダブって投稿したばかりだった。難儀なことです。
ところで、その放送で聴いたオルガン奏者の「鈴木マサ・・・」とは、先の鈴木雅明のご子息「鈴木優人」だそうで、きょうはじめて知りました。

放送内容は以下だった。よかったです。


【- バッハ・コレギウム・ジャパン“第92回定期演奏会” -
                              
前奏曲 ト短調 BuxWV149」   ブクステフーデ作曲
                       (7分17秒)
「コラール前奏曲“心より私はあなたを愛す、おお主よ”」   
                        ワルター作曲
                       (3分16秒)
                    (オルガン)鈴木優人】





Bach Goldberg Variations BWV 988: Aria and Var. 1 (M. Suzuki鈴木雅明)