yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

セロニアス・モンク『ソロ Solo Monk』。 ジャズのココロが分かっていないのかもしれない・・・。でも、おもしろくないものはオモシロくない。

イメージ 1

Thelonious Monk - Monk's Point

               

1年ちょい前に≪セロニアス・モンク 『Brilliant Corners』。土臭いですね。洗練と程遠いモッチャリ感。名盤ね~~~?。≫と印象し投稿した セロニアス・モンクの、きょうはソロアルバム『ソロ・モンクSolo Monk』。やっぱし・・・、という印象でした。町の図書館で借りてきた一枚。その名声聞き及ぶものの、どうも私にはその波長が合わないようで、どうもこの セロニアス・モンクの良さ?なるものがピンとこない。古きよき時代?のラグタイムが醸すノスタルジックな親密さがその人気のほどと言えるのかもしれないけれど、私には良さがよく分からない。チャーリー・パーカーにしてもそうだ。どこが~といったところだ。ジャズのココロが分かっていないのかもしれない・・・。でも、おもしろくないものはオモシロくない。鑑賞者として・・・。雷同したくは無い。







Tracklist :
1. Dinah (Take 2) 2:30
2. I Surrender, Dear 3:47
3. Sweet And Lovely (Take 2) 3:03
4. North Of The Sunset 1:55
5. Ruby, My Dear (Take 3) 5:42
6. I'm Confessin' (That I Love You) 2:39
7. I Hadn't Anyone Till You 3:21
8. Everything Happens To Me (Take 3) 3:31
9. Monk's Point 2:20
10. I Should Care 2:00
11. Ask Me Now (Take 2) 4:40
12. These Foolish Things (Remind Me Of You) 3:36
13. Introspection 2:14



Thelonious Monk - Dinah (Solo Monk)