yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

バッハ『フルート・ソナタ集』。フルートの音色は、優美にしてココロの起伏激情をなだめ心穏やかにする音効ある音色ではあるのだけれど。

イメージ 1

JS Bach Sonata BWV 1033 Rampal Flute Lacroix Cembalo Savall Viola da Gamba

               

フルート(Flute)のもつ音色の一般的なイメージはソフトであると言っていいのでしょう。ちょっと澄ました風情。だからか、女性が好む?(楽器)・・・、これは思い込みかもしれないが。町の図書館で借り受けてきたバッハの『フルート・ソナタ集』。たぶんこのアルバムは以前いちど借りて鑑賞したものの、投稿せずに返却したと記憶する。楽器の音色がもつ、その優美さが、それゆえといっていいのだろう、どうも物憂くカッタルイ印象に終わったのだろう。ココロの起伏激情をなだめ心穏やかにする音効ある音色ではあるのだけれど。けれどいまなお、どうもその澄ました?優美さにどっぷりと浸りきれないわが猥雑な心のざわめきが疎ましい。もちろんバッハだから!好いことはいいのだけれど。





バッハ『フルート・ソナタ集』

1. フルートとオブリガートチェンバロのためのソナタ ロ短調SONATA FOR FLUTE & HARPSICHORD IN B MINOR,BWV1030
2. 同変ホ長調SONATA FOR FLUTE & HARPSICHORD IN E-FLAT MAJOR,BWV1031
3. 同イ長調SONATA FOR FLUTE & HARPSICHORD IN A MAJOR,BWV1032
4. フルートと通奏低音のためのソナタ ハ長調SONATA FOR FLUTE & BASSO CONTINUO IN C MAJOR,BWV1033
5. フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調SONATA FOR FLUTE & BASSO CONTINUO IN E MINOR,BWV1034
6. フルートと通奏低音のためのソナタ ハ長調SONATA FOR FLUTE & BASSO CONTINUO IN E MAJOR,BWV1035




JS Bach Flute Sonata BWV 1030 Jean Pierre Rampal