J.S.バッハ『フーガの技法The Art Of Fugue BWV1080』。まさに構造フーガが魅せる目くるめく生成する豊穣壮麗な音楽の世界の現前荘厳はことばを奪う。
「セバスティアン・バッハの音楽が偉大なのは・・・ 芸術につきまとうあらゆる教条的なもの・・・ 美意識にありがちな軽薄で退廃的な先入観を超越していることだ。 それは、時代に従属しないことで、時代を豊かにできる人間の姿を示している・・・ 時代に合わせることを迫られても、それに縛られることなく、 独自のやりかたで時を組みたてることは可能なのだと教えてくれる」(グレン・グールド)
わが学生の頃、構造主義なる思惟形式が華やかだった。歴史、社会を構造の生成として捉え返す。脱人間(非主体)主義でもあった・・・。町の図書館で借り受けた弦楽合奏ヴァージョンのバッハの『フーガの技法』を聴いて、そうしたことを思い出させたのだった。基本主題がさまざまな構造フーガの展開で、斯くも豊穣壮麗な響きの世界が生成提示されるのを聴くにつれ・・・。まさに構造フーガが魅せる目くるめく生成する音楽の世界の現前荘厳はことばを奪う。
神に漸近する構造フーガのバッハ。
「自然界では、いかなる秩序も、いかなる形態も、いかなる機能も、生まれることも失われることもない。それらは組み合わせによって変換するだけである。」(リマ=デ=ファリア A. Lima-de-Faria)
J.S.バッハ『フーガの技法The Art Of Fugue BWV1080』
J. S. Bach* - Karl Münchinger, Stuttgarter Kammerorchester – The Art Of Fugue - Musical Offering
J. S. Bach* - Karl Münchinger, Stuttgarter Kammerorchester – The Art Of Fugue - Musical Offering
Tracklist:
単純フーガ Simple fugues
1 コントラプンクトゥス第1番、4声の単純フーガ Contrapunctus I
2 コントラプンクトゥス第2番、4声の単純フーガ Contrapunctus II
3 コントラプンクトゥス第3番、4声の単純フーガ Contrapunctus III
4 コントラプンクトゥス第4番、4声の単純フーガ Contrapunctus IV
反行フーガ Stretto fugues
5 コントラプンクトゥス第5番、4声の反行フーガ Contrapunctus V
6 コントラプンクトゥス第6番、4声の反行フーガ Contrapunctus VI
7 コントラプンクトゥス第7番、4声の反行フーガ Contrapunctus VII
三重フーガ Triple fugue
8 コントラプンクトゥス第8番、3声の三重フーガ Contrapunctus VIII
二重フーガ Double fugues
9 コントラプンクトゥス第9番、4声の二重フーガ Contrapunctus IX
10 コントラプンクトゥス第10番、4声の二重フーガ Contrapunctus X
三重フーガ Triple fugues
11 コントラプンクトゥス第11番、4声の二重フーガ Contrapunctus XI
カノン Canons
2-1 第15番、2声のオクターブ(8度)カノン Canon Alla Ottava
2.2 第17番、2声の12度カノン Canon Alla Duodecima
2.3 第16番、2声の10度カノン Canon Alla Decima
2.4 第14a番、2声の反行カノン Canon Per Augmentationem In Contrario Motu
鏡状フーガ Mirror fugues
2-5 第13a番、3声の鏡状フーガ「正像」 13a Contrapunctus XIII (Rectus)
2.6 第13b番、3声の鏡状フーガ「鏡像」 13b Contrapunctus XIII (Inversus)
2.7 第19a番、4声の鏡状フーガ「正像」 19a Fuga A 2 Clavicembali (Rectus)
2.8 第19b番、4声の鏡状フーガ「鏡像」 19b Fuga A 2 Clavicembali (Inversus)
2.9 第12a番、4声の鏡状フーガ「正像」 12a Contrapunctus XII (Rectus)
2.10 第12b番、4声の鏡状フーガ「鏡像」 12b Contrapunctus XII (Inversus)
四重フーガ Quadruple fugues
2.11,2.12 Fuga A 4 Soggetti - コラールChoral: Wenn Wir In Hochsten Noten Sein, BWV 668a
単純フーガ Simple fugues
1 コントラプンクトゥス第1番、4声の単純フーガ Contrapunctus I
2 コントラプンクトゥス第2番、4声の単純フーガ Contrapunctus II
3 コントラプンクトゥス第3番、4声の単純フーガ Contrapunctus III
4 コントラプンクトゥス第4番、4声の単純フーガ Contrapunctus IV
反行フーガ Stretto fugues
5 コントラプンクトゥス第5番、4声の反行フーガ Contrapunctus V
6 コントラプンクトゥス第6番、4声の反行フーガ Contrapunctus VI
7 コントラプンクトゥス第7番、4声の反行フーガ Contrapunctus VII
三重フーガ Triple fugue
8 コントラプンクトゥス第8番、3声の三重フーガ Contrapunctus VIII
二重フーガ Double fugues
9 コントラプンクトゥス第9番、4声の二重フーガ Contrapunctus IX
10 コントラプンクトゥス第10番、4声の二重フーガ Contrapunctus X
三重フーガ Triple fugues
11 コントラプンクトゥス第11番、4声の二重フーガ Contrapunctus XI
2-1 第15番、2声のオクターブ(8度)カノン Canon Alla Ottava
2.2 第17番、2声の12度カノン Canon Alla Duodecima
2.3 第16番、2声の10度カノン Canon Alla Decima
2.4 第14a番、2声の反行カノン Canon Per Augmentationem In Contrario Motu
鏡状フーガ Mirror fugues
2-5 第13a番、3声の鏡状フーガ「正像」 13a Contrapunctus XIII (Rectus)
2.6 第13b番、3声の鏡状フーガ「鏡像」 13b Contrapunctus XIII (Inversus)
2.7 第19a番、4声の鏡状フーガ「正像」 19a Fuga A 2 Clavicembali (Rectus)
2.8 第19b番、4声の鏡状フーガ「鏡像」 19b Fuga A 2 Clavicembali (Inversus)
2.9 第12a番、4声の鏡状フーガ「正像」 12a Contrapunctus XII (Rectus)
2.10 第12b番、4声の鏡状フーガ「鏡像」 12b Contrapunctus XII (Inversus)
四重フーガ Quadruple fugues
2.11,2.12 Fuga A 4 Soggetti - コラールChoral: Wenn Wir In Hochsten Noten Sein, BWV 668a
Credits:
Arranged By [Orchestration] – Wolfgang Graeser (tracks: 1.1 to 1.18, 2.1 to 2.3)
Cello – Mischa Frey (tracks: 2.4 to 2.19)
Composed By – Johann Sebastian Bach
Conductor – Karl Münchinger
Cor Anglais – Hans-Peter Weber (tracks: 2.4 to 2.19)
Engineer [Recording] – James Lock (2), Martin Fouqué (tracks: 1.1 to 2.3)
Flute – Robert Dohn (tracks: 2.4 to 2.19)
Harpsichord – Martin Galling (tracks: 2.4 to 2.19)
Orchestra – Stuttgarter Kammerorchester
Producer – James Mallinson (tracks: 2.4 to 2.19), Ray Minshull (tracks: 1.1 to 2.3)
Viola – Michael Mayer (2) (tracks: 2.4 to 2.19)
Violin – Georg Baynov (tracks: 2.4 to 2.19)
Arranged By [Orchestration] – Wolfgang Graeser (tracks: 1.1 to 1.18, 2.1 to 2.3)
Cello – Mischa Frey (tracks: 2.4 to 2.19)
Composed By – Johann Sebastian Bach
Conductor – Karl Münchinger
Cor Anglais – Hans-Peter Weber (tracks: 2.4 to 2.19)
Engineer [Recording] – James Lock (2), Martin Fouqué (tracks: 1.1 to 2.3)
Flute – Robert Dohn (tracks: 2.4 to 2.19)
Harpsichord – Martin Galling (tracks: 2.4 to 2.19)
Orchestra – Stuttgarter Kammerorchester
Producer – James Mallinson (tracks: 2.4 to 2.19), Ray Minshull (tracks: 1.1 to 2.3)
Viola – Michael Mayer (2) (tracks: 2.4 to 2.19)
Violin – Georg Baynov (tracks: 2.4 to 2.19)