yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ジョン・ケージ「竜安寺」。トロンボーンと打楽器。まさしく禅寺石庭、枯山水の風韻に満ちたシンプルの極み。禅の感得。技あり1本、山水画墨絵の世界。これには感心しました。

イメージ 1

                http://www.etcetera-records.com/index.php?245

John Cage - Ryoanji (for bass trombone and percussion obligato)

                


この前の日曜日、NHK・FMの定時番組「現代の音楽」を、開始にすこし遅れてスイッチオンしたところ、うん?接触悪くてノイズがスピーカーから流れているのかなと聴いているうちに、トロンボーンの音が聴こえだし、あ~音楽かと。それにしてもおもしろいなと思いつつ耳そばだて聴いていた。まことにシンプル。まるでなべの蓋を叩いているような、響きを押し殺した鈍い金属音が間歇的にランダムに鳴らされ、ソロトロンボーンが大気の声のごとくに脈絡なく奏される。これはまことに奇妙な味わいのあるパフイメージ 2ォーマンスだ。
まさしく禅寺石庭、枯山水の風韻に満ちたシンプルの極み。
禅の感得。技あり1本、山水画墨絵の世界。これには感心しました。
で、ネット検索したところ内容は以下だった。


【 現代の音楽 -演奏家に聞く~打楽器奏者・山口恭範-(2)
                          猿谷紀郎
                     【ゲスト】山口恭範
 - 演奏家に聞く~打楽器奏者・山口恭範 -(2)     
                              
竜安寺」                ジョン・ケージ作曲
                      (17分36秒)
         (トロンボーンジェイムズ・ファルカーソン
                (打楽器)フランク・デンヤー
            <ETCETERA KTC1137> 】

イメージ 3ジョン・ケージの「竜安寺」・・・。