yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『ペレス・プラード・BEST30』(LP2枚組)。「ウー、マンボ!」の掛け声と、踊る指揮ペレス・プラード。マンボ、チャチャチャ愉しいでゴザイマスね。

イメージ 1

Dámazo Pérez Prado.mpg

               

ふた月ほど前≪「ウー、マンボ!」の掛け声と、踊る指揮ペレス・プラード(Dámaso Pérez Prado, 1916 - 1989)。懐かしのマンボ、チャチャチャ。≫と投稿し、ノスタルジアとともに、そのトランペットの切り裂くハイトーンとパンチの効いたエンターテイメント・ブラスサウンドを愉しんだのだった。
私が学生だった頃、喧騒の街中には未だキャバレーなるものがあった。そのダンスホールで鳴っていたような、なかったような・・・そんな猥雑な活気に満ちた雰囲気をペレス・プラードのマンボ、チャチャチャは想起させるのだった。
その投稿時に見当たらなかったLPレコードのアルバムが後日出てきた。勿論といったら悪いが、私のアルバムではありません。連れ合いの持参品でありました。もっとも、連れ合いが購入した上での所持なのか、誰かから譲られたものなのかどうか確かめたことがないのでわかりませんが。ということで、その2枚組の『ペレス・プラード・BEST30』をきょうは投稿。





ペレス・プラード・BEST30』(LP2枚組)

1-1
闘牛士マンボ la macarena(the bullfighter)
セレソ・ローサ cerezo rosa
ク・ク・ル・ク・ク・パローマ cu-cu-rru-cu-cu-paloma
マンボ№5 mambo no.5
花火 fireworks
ある恋の物語 historia de une amor


1-2
南京豆売り
キエン・セラ
マンボ黒馬
アイ・アイ・アイ
パトリシア
マンボ№8
小さなスペインの町で
オールウェイズ・イン・マイ・ハート

2-1
フレネシ
パーフィディア
ソラメンテ・ウナ・ペス
キサス・キサス・キサス
エストレリータ
グリーン・アイズ
アディオス
もっと寄りそって

2-2
タブー
ベサメ・ムーチョ
ラ・コンパルサ
グラナダ
バイア
シボネー
ティコ・ティコ


Perez Prado - ( El Ruletero ).mpg