yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ハイドン:オラトリオ「天地創造 DIE CHOPFUNG」全曲。創造は希望である。前を向いて励みあゆむ。共に・・・。きほん、明るい。

イメージ 1

Haydn - Die Schöpfung - Von deiner Güt', o Herr und Gott 第30曲 二重唱と合唱:「おお主なる神よ,天地はあなたの御恵みに」-「主の御力に祝福あれ」

               
               投稿音源のものではありません。




第30曲 二重唱と合唱

エヴァ、アダム

おお主なる神よ、
天地はあなたの御恵みにみちています。
かくも大きく、かくもすばらしい世界は、
あなたの御手の業です。

合唱

主の御力に祝福あれ、
その誉れのとこしえにあらんことを!

アダム

明るく輝く星よ、
汝はその日の訪れをなんと美しく告げることか!
おお太陽よ、宇宙の霊にして眼である汝は、
その日をなんと美しく飾ることか!

合唱

汝らのはるけき道にあって、
主の御力と誉れを広く告げ知らせよ!


そして、汝、夜の飾りであり慰めである
すべての光を放つものの群れよ、
汝らの声を合わせた歌により
主の讃美をくまなく広めよ!

アダム

常に新しい形を生みいだす力をもつ
汝ら、もろもろの元素よ、
風が集め、
風が散らす汝ら霞と霧よ!

エヴァ、アダム、合唱

すべてのものよ、主なる神を讃美して歌え!
その御名の大いなるがごとく、その御力も大いなり!

エヴァ

おお泉よ、静かにざわめいて主をたたえよ!
汝ら樹々よ、梢をたれよ!
花よ、主のために,
その芳しい香りをただよわせよ!

アダム

汝ら、小径を高みへと登るものよ、
また汝ら、低く這うものよ、
汝ら、空を横ぎって飛ぶものよ、
そして汝ら、深き水のうちにあるものよ!

エヴァ、アダム、合唱

汝ら獣よ、こぞりて主をたたえよ!
神をたたえよ、気息あるものよ!

エヴァ、アダム

汝ら暗き森よ、山と谷よ、
汝らわれらの感謝の証人よ、
朝に夕にわれらが
讃美の歌をひびかせよ!

合唱

幸いあれ、神よ、おお創造主よ、幸いあれ!
あなたの御言葉により世界は成った。
天地はあなたをあがめ、
われらはとこしえにあなたを誉めたたえる。




創造は希望である。前を向いて励みあゆむ。共に・・・。きほん、明るい。肯定を高らかに謳い上げることは精神衛生上きわめていいことでゴザイマスです。うつむいた暗い大人(の背中)についてこなければならない子供、若人は不幸である!?。そう言や「蹴りたい背中」ということば(小説)があった。関係ないけれど。






DISC1:

1. 天地創造~独唱,合唱,管弦楽のための3部のオラトリオHob.21-2 第1部 第1日 第1曲 ラルゴ:混沌の描写
2. レチタティーヴォと合唱:「はじめに神は天と地を創造られた」-「そして,神の霊が水のおもてをおおっていた」
3. 第2曲 アリアと合唱:「いまや聖なる光の前に」-「絶望と激怒と恐怖が」
4. 第3曲 伴奏付きレチタティーヴォ:「神はおおぞらを造り」
5. 第1部 第2日 第4曲 ソプラノ独唱付き合唱:「喜ばしき天使たちの群れは驚きをもって」-「そして,彼らの喉から声高く」
6. 第3日 第5曲 レチタティーヴォ:「また神は言われた。天の下の水は一つ所に集まり」
7. 第6曲 アリア:「泡立つ波をとどろかせて」
8. 第7曲 レチタティーヴォ:「神はまた言われた。地に青草と」
9. 第8曲 アリア:「いまや野は爽やかな緑をさしいだして」
10. 第9曲 レチタティーヴォ:「やがて天使たちの軍勢が」
11. 第10曲 合唱:「弦の調べを合わせよ」
12. 第4日 第11曲 レチタティーヴォ:「神は言われた。昼と夜とを分け」
13. 第12曲 伴奏付きレチタティーヴォ:「いまや輝きにみちて,陽は」
14. 第13曲 独唱付き合唱:「もろもろの天は神の栄光をあらわし」-「この日は訪れくる日に」

DISC2:

1. 第2部 第5日 第14曲 レチタティーヴォ:「神はまた言われた。水は,生命(いのち)をもち」
2. 天第15曲 アリア:「力強い翼を広げて」
3. 第16曲 伴奏付きレチタティーヴォ:「神は,大きな鯨と」
4. 第17曲 レチタティーヴォ:「やがて天使たちは彼らの不滅の竪琴を奏で」
5. 第18曲 三重唱:「若々しき緑に飾られて」
6. 第19曲 独唱付き合唱:「主は,その御力によりて大いなり」
7. 第20曲 レチタティーヴォ:「神はまた言われた。地は生きものを」
8. 第6日 第21曲 伴奏付きレチタティーヴォ:「大地はただちにその胎(はら)を開き」
9. 第22曲 アリア:「いまや天は光にあふれて輝き」
10. 第23曲 レチタティーヴォ:「そこで神は,その御姿に従って」
11. 第24曲 アリア:「威厳と気高さを身につけ」
12. 第25曲 レチタティーヴォ:「そこで神が,つくられたすべてのものを」
13. 第26曲 合唱:「大いなる御業は成りぬ」
14. 第27曲 三重唱:「おお主よ,すべてのものはあなたを仰ぎ見」
15. 第28曲 合唱:「大いいなる御業は成りぬ」
16. 第29曲 ラルゴ-伴奏付きレチタティーヴォ:「薔薇色の雲をやぶり」
17. 第3部 第30曲 二重唱と合唱:「おお主なる神よ,天地はあなたの御恵みに」-「主の御力に祝福あれ」
18. 第31曲 レチタティーヴォ:「われらのは創造主に感謝を捧げ」
19. 第32曲 二重唱:「やさしき妻よ,おまえの傍らにあれば」
20. 第33曲 レチタティーヴォ:「おお幸いなる夫婦よ,持てるものより多くを欲し」
21. 第34曲 終曲合唱:「すべての声よ,主に向かって歌え」


(XI) F.J. Haydn -〈The Creation〉Oratorio / Die Schöpfung, Oratorium (Christopher Hogwood)


(XII) F.J. Haydn -〈The Creation〉Oratorio / Die Schöpfung, Oratorium (Christopher Hogwood)


第31曲 レチタティーヴオ

アダム

われらは創造主に感謝を捧げ、
いま、その最初の務めをはたした。
さあ私についてきなさい、わが生涯の伴侶よ。
私はあなたを導き、
ひと足ごとに新たな喜びをわれらの胸に呼びおこし、
いたるところに奇蹟を示そう!
そして、主がわれらに、いかに言葉では
言いあらわせないような幸福を
与えて下さったかを見分けなさい。
いかなる時にも主をたたえ、
心と思いを主に捧げなさい。
さあ、ついてきなさい、私が導いてゆこう。

エヴア

おお、私が生まれたのはあなたのため、
私の保護者、私の盾、わたしのすべてよ!
あなたの意志は私の掟です。
主はそのように定められ、
あなたに従うことは
私に喜びと幸福と名誉をもたらすのです。

第32曲 二重唱

アダム

やさしき妻よ、おまえの傍らにあれば、
時は安らかに流れ、
一瞬一瞬が歓喜となり、
いかなる不安もそれを曇らすことはない。

エヴア

いとしき夫よ、あなたの傍らにあれば、
心は喜びの中にただよう。
私の生命はあなたに捧げたもの、
あなたの愛は私への報いとなりましょう。

アダム

霧にぬれた朝、
おお、それはなんと生気を与えてくれることだろう!

エヴア

夕べの涼しさ、
おお、それはなんと爽やかなことでしょう!

アダム

果実の液は、
なんと元気を回復してくれることだろう!

エヴア

花の甘き香りは、
なんと魅惑的なのでしょう!
  
エヴァ、アダム

しかし、あなたなしでは、それもなんにもならない……

アダム

朝霧も、


タベのそよ風も、

アダム

果実の液も、


花の香りも?

エヴァ、アダム

あなたとともにすべての喜びは高まり、
あなたとともに私はそれらを重ねて楽しむ。
あなたとともにあれば、生命は至福であり、
生命のすべてをあなたに捧げよう!

第33曲 レチタティーヴオ


おお幸いなる夫婦よ、持てるものより多くを欲し、
定められたものより多くを知ろうとする悪しき妄想が彼
らを誘惑せぬかぎり、汝らはとこしえに幸いである。

第34曲 終曲合唱

すべての声よ、主に向かって歌え!
すべての御業によるものは、主に感謝せよ!
主の御名をあがめるために
讃美の歌を競いひびかせよ!
主の誉れはとこしえにあらん!
アーメン! アーメン!
               (邦訳・同梱解説より)