yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

マーラー『交響曲第9番、他』。マーラーって?。

イメージ 1

Mahler - Symphony No 9 - Claudio Abbado

              


ほんま、アダージョは完璧にマーラーです。それ以外は、なんだか・・・のマーラーです。
焦点定まらず。マーラーって何なのよ。


ホン1月ほど前に≪マーラー『交響曲第9番』。「最高傑作と見なされている・・・」。さてどんなものなのでしょう。終楽章のみのマーラー。≫とタイトルして投稿しているのだけれど、今またというより、シェーンベルク作品が入っているということで手にしたのだけれど、私の勘違いでした。マーラー作品をシェーンベルクが編曲している作品と早とちり、どこでどう勘違いしたものか・・・。






マーラー交響曲第9番、他』
MAHLER: SYMPHONY NO.9 / SCHOENBERG: VARIATIONS

Disc 1
1. 交響曲 第9番 ニ長調 第1楽章:アンダンテ・コモド (30:20)
2. 交響曲 第9番 ニ長調 第2楽章:ゆるやかなレントラー風のテンポで (17:49)

Disc 2
1. 交響曲 第9番 ニ長調 第3楽章:ロンド-ブルレスケ(アレグロ・アッサイ。非常に反抗的に) (12:33)
2. 交響曲 第9番 ニ長調 第4楽章:アダージョ(きわめてゆっくりと、しかし控えめに) (24:45)
3. 管弦楽のための変奏曲 作品31 (19:15)