yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『新ウィーン楽派歌曲集』。シェーンベルク23才の作。作品1-1。完璧な後期ロマン派の濃厚な音色に彩られた歌曲。これだけでも相当な作品だと思うのだけれど。

イメージ 1

感謝 Dank

               

大いなるものをあなたは私に下さいました、
私たちにとって
時間の消えた
あのすばらしい時に、
大いなるものをあなたは私に下さいました、
それをあなたに感謝します!

美しいものを私たちはたがいに贈りあいました
たえず成長しながら。
空間の消えたところに
私はそれを取って置きました。
美しいものを私たちはたがいに贈りあいました
それをあなたに感謝します!

思いがけずあなたは私に
更に実に強烈なものを作り出してくれました、
全く予期しなかったものを作り出してくれました
美しい苦しみを!
私の胸の奥深く
暗黒の剣を
突き通してくれました、ああ!

重い心で夜別れて行きながら、
それでも明るく冬の光を放っていたのです。
美しかった。三倍も美しかった!
それはあなたから発した光だったのですから!

思いがけずあなたは私に
更に実に強烈なものを作り出してくれました、
全く予期しなかったものを作り出してくれました
それをあなたに感謝します!




アルノルト・シェーンベルク (Arnold Schönberg, 1874 - 1951)の作品1の1。と言うからには、いっとう最初に公に(出版に値すると判断)された作曲作品(1897年)ということなのでしょうか。

年表からすると、シェーンベルク23才の作。完璧な後期ロマン派の濃厚な音色に彩られた歌曲。これだけでも相当な作品だと思うのだけれど。

おもしろく聴けた・・・。初々しいとか言ったものではなく、こういったストレートな心情吐露を表出するシェーンベルクもいい。

ちなみに、この曲は「恩師であり友人であるツェムリンスキー」に献呈されたものということで、タイトルの「感謝」はツェムリンスキーへのそれもこめられているとのこと。







新ウィーン楽派歌曲集』
 プライ(Br)クリスト(p)

イメージ 2


シェーンベルク:
01感謝op.1-1
02警告op.3-3
03僕の心はいつも誠実

ウェーベルン
04深く遠いところから
05仰視
06夏の宵
07どんなに私は悲しくてもop.4-4

●ベルク:
08聖なる大空op.1の3
09僕の両方の目を閉ざして下さい (第1作)
10葦の歌

●ツェムリンスキー:
11彼女の恋人が去った時op.13の4

●ハウアー:
12故郷に帰るop.21-6

●ヴェレス:
13孤独op.15-2

●アイスラー:
14想い

●ツィリヒ:
15夜の想い

●イェリーネク:
16高山での仮面舞踏会




Arnold Schoenberg - Zwei Gesänge, Op. 1 - I. Dank:Donald Gramm, baritone, Glenn Gould, piano