yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『ザ・ベスト・オブ・マリア・カラス』。声質がいいわけではない。美声ではない。しかしこの魅力!。ともかくドラマティック。

イメージ 1

Maria Callas - "Ebben ? ne andrò lontana" さようなら、ふるさとの家よ' - La Wally with translation

              

さようなら、ふるさとの家よ:歌劇≪ワリー≫第1幕より(カタラーニ

それでは、遠くに行ってしまわねばなりません。
まるで、いけと、鐘が鳴っているようですわ、
白い雪のかなた、
雪のかなたに・・・と
希望もなしに、
悲しみと悩みにつつまれて!
おお、お母さま、たのしい我が家、
ワリーはそこから出て、
ほんとに遠くへ行かねばなりません。
それがお前の運命、もう決して、
帰ることもなく、見ることもできないわ!
決して、決して!
そこから出て行かねばなりません・・・(繰り返し)

    (同梱解説訳より)




声質がいいわけではない。美声ではない。しかしこの魅力!。惚れ惚れさせる歌唱力、熱狂させる表現力。ともかくドラマティック。情熱的。まさに舞台歌劇で映えるソプラノといえるのだろう。その大つくりな、妖艶な美貌もあいまって。

マリア・カラスMaria Callas、1923 - 1977)。世紀のプリマドンナといっていいのだろう。

イメージ 2ところで、わたしにとってのマリア・カラスは、オペラ歌手としてのカラスより、パゾリーニ監督の映画「王女・メディア」だった。一も二もなく、かしずきたくなるほどの情熱的エキセントリックな美貌の女王。それを演じた俳優マリア・カラスだった・・・。


-支えのないこの大地は沈むであろう!
 お前たちは、祈っていない!

Maria Callas in Medea - Pasolini & Cherubini




Maria Callas - Vissi d'arte 歌に生き、恋に生き (Puccini, Tosca) 1964


歌に生き、恋に生き~歌劇「トスカ」第2幕より(プッチーニ PUCCINI)

私は歌に生き、愛に生き、生あるものに
決して悪いことをしませんでした。
私が知る限りの、多くの気の毒な人達には
ひそかに手を差し伸べて救いましたのに……
いつも心からの信仰をもって
お祈りを
神聖な祭壇に捧げましたのに
いつも心からの信仰をもって
お花を祭壇に供えましたのに
悩んでいる今、なぜ
主はなぜ、なぜ
このようにお報いになるのでございましょう
私は宝石の数々を
聖母のマントに捧げ
ひときわ美しく輝くみ空の星に
歌を捧げましたのに
悩んでいる今、なぜ
主はなぜ、なぜ
このようにお報いになるのでございましょう

    (同梱解説訳より)






『ザ・ベスト・オブ・マリア・カラス

プッチーニ PUCCINI
1.ある晴れた日に*~歌劇「蝶々夫人」第2幕より
 Un bel di, vedremo(from¨MADAMA BUTTERFLY¨,Act 2)

ビゼー BIZET
2.恋は野の鳥(ハバネラ)~歌劇「カルメン」第1幕より
 Lamour est un oiseau rebene (Habanera)(from¨CARMEN",Act 1)

カタラーニ CATALANI
3.さようなら、ふるさとの家よ'~歌劇「ワリー」第1募より
 Ebben? ne andro lontana (from “LA WALLY¨,Act 1)

ロッシーニ ROSSINI
4.今の歌声は*~歌劇「セビリャの理髪師」第1幕より
 Una voce poco fa (from “IL BARBIERE DI SIVIGLIAI',Act 1)

ベルリーニ BELLINI
5.清らかな女神よ~歌劇「ノルマ」第1募より
 Casta Diva (from¨NORMA¨,Act1)

サン=サーンス SAINT- SAENS
6.あなたの声に心は開く~歌劇「サムソンとデリラ」第2幕より
 Mon coeur s'ouvre a ta voix (from “SAMSON ET DALILA'I,Act 2)

ヴェルデイ VERDI
7.慕わしい人の名は’~歌劇「リゴレット」第1慕より
 Caro nome che fl mio cor (from¨RIGOLETTO¨,Act 1)
8.花から花へ*~歌劇「椿姫」第1幕より
Sempre libera degg″io (from “LA TRAVIATA¨,Act 1)

グノー GOUNOD
9.私は夢に生きたい(ジュリエットのワルツ)~歌劇「ロメオとジュリエット」第1幕より
 Je veux vivre dans ce reve (Waltz Song)(from '‘ROMEOET JULIETTE≒Act 1)

プッチーニ PUCCINI
10.わたしの名はミミ*~歌劇「ラ・ボエーム」第1幕より
 Si,Mi chiamano Mimi (lrom '‘LA BOHEME¨,Act 1)

モーツァルト MOZART
11.あの恩知らずは約束を破って*~歌劇「ドン・ジョヴアンニ」第2募より
 Mi tradi,quell'alma ingrata (from¨DON GIOVANNI",Act 2)

マスカーニ MASCAGNI
12.ママの知るとおり~歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より
 Ⅴoi lo sapete (from ‘CAVALLERIA RUSTICANA)

ポンキエルリ PONCHIELLI
13.自殺!~歌劇「ジョコンダ」第4幕より
 Suicido!(from 'LA GIOCONDA'゛,Act 4)

プッチーニ PUCCIHI
14.お父さまにお願い’~歌劇「ジャンニ・スキッキ」より
 O mio babbino, caro(from “GIANNI SCHICCHI¨)
15.この宮殿の中で*~歌劇「トゥーランドット」第2幕より
 In questa Reggia(from¨TURANDOT¨,Act 2)
16.歌に生き、恋に生き~歌劇「トスカ」第2幕より
 Ⅴissi d’arte (from¨TOSCA¨,Act 2)