yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

シャンティクリア『ゴスペルを歌う How Sweet The Sound』。すばらしくよくハモります。心に沁みる、神にウッタエルうたゴスペル。

イメージ 1

すごい雨降りだった

              

ディドント・イット・レイン(すごい雨降りだった) Didn’t It Rain

なんとも、すごい雨降りだった、子供たちよ、
すごい雨降りだった、おお、わが主よ。
すごかった、おお。すごかった、おお。
すごかった。おお、わが主よ、すごい雨降りだった。
なんとも、すごい雨降りだった、子供たちよ、…

なんと、雨は四十日、四十夜降り続き、
陸地はどこにも見えなくなった。
知らせてまわれと、神は鴉(カラス)を遣わし、
鴉は翼を高く、飛んでいった。
東へ行って(雨音を聞け)
西へ行って(雨音を聞け)
北へ行って(雨音を聞け)
南へ行って(雨音を聞け)
おお…。

なんとも、すごい雨降りだった、子供たちよ、…

なんと、雨は四十日、四十夜、やむこともなく降り続いた。
ノアはやまない雨が気がかりになり、
鴉と鳩を飛ばした。
水、よき神よ、上から降るのは水だった。
こういう話だ、わが神よ、雨が降り始めたとき、
女、子供は叫びだした。
窓を打ち、ドアを叩いてこう叫んだ。
「ノアさん、もう乗せてもらえないの。」
ノアは言った、「すまないが、無理なのだ。
鍵を持っているのは神様だから、君たちは入ってこれない。」

ほら、聞いてごらん、雨の降る音、(雨音を聞け)
北で、南で、
東で、西で、
泣き叫ぶ者あり、うめく者あり、
住宅街も中心街も、
すすり泣く者あり、嘆く者あり、(雨粒、粒粒、ポツポツ
ポツ…。)
泣き叫ぶ者あり、うめく者あり、
金持ちの上に、貧しき者の上に、
住宅街に、雨は降り続け、
街中どこも、
水は雫となって落ち続け、
まだまだ雨は降り続け、
そう、水は落ち続けた、
水は雫となって落ち続けた。

誰かが叫んでいる「おーい、ノア、
もうだめだ…。」
雨は降り続けた、
雨は降り続けた。

なんとも、すごい雨降りだった、子供たちよ、…




過日ラジオから流れていて、よくハモっているなーと印象し、ま、曲がゴスペルだからアメリカのアカペラグループだろうと思いはしたものの、アナウンスを耳そばだて聴いていたら、シャンティクリア Chanticleer だった。

このヴォーカルグループのアルバムは1年以上前に、以下投稿していたのだった。

【 http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/62197456.html シャンティクリア(男声アカペラアンサンブル)Chanticleer『シャンティクリアの肖像』。みごとなカウンターテナーがつくり出す惚れ惚れするハーモニー。】

で、ネット図書館を検索したところ『ゴスペルを歌う』にヒットしたので借り受け鑑賞した。


言うまでもなく、≪ゴスぺル(Gospel music)は、アメリカ発祥の音楽の一ジャンル。元来はキリスト教プロテスタント系の宗教音楽。ゴスペルは英語で福音および福音書の意。ゴスペルソング、またゴスペル音楽(ゴスペルおんがく)ともいう。≫(WIKI)


虐げられたもの、黒人奴隷たち。歌に託した神への祈り、救い・・・。心に沁みないわけがない。



神にウッタエルうた。






シャンティクリア Chanticleer ‎– 『ゴスペルを歌うHow Sweet The Sound』

Tracklist Hide Credits▼
1.Jesus Hits Like An Atom Bomb イエスは原爆ぐらいの天罰くだす
Vocals [Solo] – Kevin Baum 3:18

2.Surely God Is Able きっと神様のご加護で 3:48

3.Amazing Grace アメイジング・グレイス 7:26

4.Medley: Soon One Mornin' / What You Gon' Do When The World's On Fire? / You Can't Hide / Run On For A Long Time もうすぐ、ある朝 メドレー
Vocals [Run On For A Long Time Solo] – Michael Lichtenauer Vocals [You Can't Hide Solo] – Jay White, Joseph Jennings (2) 10:17

5.Didn't It Rain すごい雨降りだった 3:27

6.Sit Down Servant / Plenty Good Room しもべよ、座りなさい|いい場所がいっぱい
Vocals [Solo], Piano [Plenty Good Room] – Joseph Jennings (2) 7:00

7.Keep Your Hand On The Plow (Hold On) 鋤を握り続けよ
Vocals [Solo] – Philip Wilder 3:40

8.My Soul Is A Witness 私の魂はあかし
Piano – Joseph Jennings (2) 5:38

9.There Is A Balm In Gilead ギレアデの香油 4:57

10.Medley: Sometimes I Feel Like A Motherless Child / Poor Pilgrim Of Sorrow / Walk In Jerusalem 哀れな巡礼者 メドレー
Vocals [Poor Pilgrim Of Sorrow Solo] – Matthew Alber Vocals [Sometimes I Feel Like A Motherless Child Solo] – Christopher Fritzsche Vocals [Walk In Jerusalem Solo] – Jay White, Kevin Baum
10:25

11.Be Still And Know That I'm God 静粛に、そして心得よ、私は神である
Piano – Joseph Jennings (2) 8:41






静粛に、そして心得よ、私は神である。


Be Still and Know That I’m God
ビー・スティル・アンド・ノウ・ザット・アイム・ゴッド
(静粛に、そして心得よ、私は神である)

静粛に、そして心得よ、私は神である…
(静粛に。)私はダニエルを(静粛に。)ラィオンのほら穴
 から救い出した。
(静粛に。)ヘブライの息子を燃えさかる炉から救い出した。
(おお)一度できたことは、またできる。
静粛に、そして心得よ、『私は神である』

静粛に、そして心得よ、私は神である…
(静粛に。)あらゆる力を(静粛に。)この手のなかに持っている。
(静粛に。)破壊もできる、(おお)私は守ろう。
静粛にそして心得よ、『私は神である。』

おまえたちに教えたい     (私は神である)
よいか『私は神である』    (私は神である)…
私は生きた『神』である
『私は神である』
『私は』おまえたちの主、『神である』
『私は神である』
『私は私』
そしておまえが『私に』望むとおり、あらゆるものになる
私は流れる水
乾燥の地の
私はパン
飢餓の地の
私は天国の王
私は万軍の主
私は初めのアルファ
私は終わりのオメガ
私は初めに立会い
そして最後にも立ち会う
だから静粛にしなさい      (静粛に―静粛に)…
静粛にしなさい         (静粛に―静粛に)‥
静粛にそして心得よ       (静粛に、そして心得よ)
そして心得よ、『私は神である』。(『私は神である』)

よいか『私は神である』     (私は神である)
『私は神である』        (私は神である)
『私は神である』
『私は神である』
『私は』道を開く『神』
『私は』扉を開ける『神』
感情を正すものであり
精神を整えるもの
私は強固な塔
そして寄りかかれる柱
『私は』おまえの母親の『神』
『私は』おまえの父親の『神』

私は神であるただひとりの
他の神はいらない

だから静粛にしなさい   (静粛に一静粛に)‥・
静粛にしなさい      (静粛に一静粛に)‥・
(静粛に、そして心得よ)
やがて私の供となり    (静粛に、そして心得よ)
私を頼るようになる    (静粛に、そして心得よ)
そうすれば心得るだろう、
『私が神である』ことを。 (私は神である』)

もう一度言っておこう、『私は神である』(『私は神である』)
よいか、私は神である』        (『私は神である』)…
おまえの[神』だ
『私は』今も『神である』
『私は』道を開く『神』
『私は』扉を開ける『神』
感情を正すものであり
精神を整えるもの
私は強固な塔
そして寄りかかれる柱

『私は』おまえの母親の『神』
『私は』おまえの父親の『神』
よいか『私は神である』
そして『私は神である』、ただひとりの
よいか『私は神である』
他の神はいらない
だから静粛にしなさい      (静粛に一静粛に)‥・
静粛にしなさい         (静粛に一静粛に)‥・
静粛にすることをおぼえよ    (静粛に一静粛に)‥・
静粛に、そして心得よ      (静粛に、そして心得よ)
そして自分自身を知りなさい   (静粛に、そして心得よ)
いつの日かおまえは私の供となる (静粛に、そして心得よ)
そうすれば心得るだろう、
 『私が神である』ことを。  (『私は神である』)
『私は神である』。      (『私は神である』)


(以上歌詞邦訳、同梱解説より)