yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

マイケル・J・スミス 『Totality』(VPA118,1974)。ジャズと現代音楽をセンシティヴに架橋する<脱領域>なこころみ。

イメージ 1

Tender Are Your Eyes

               

いつものことですが、まいど気まぐれなアルバム選択でゴザイマス。たぶん?ほとんどご存知ないかも・・・マイケル・J・スミス Michael Joseph Smithの未投稿のピアノソロアルバム。米国を出自とするが、ほとんどをヨーロッパを根城として音楽活動を展開している<脱領域>音楽家と括っておいていいのだろう。

すでに以下3稿を投稿している。


http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61038497.html スティーヴ・レイシー / マイケル・J・スミス 『Sidelines』(1977)。求道者的でインテリジェントなスティーヴ・レイシーとマイケル・J・スミスの脱領域のデュオパフォーマンスといったところか

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61031638.html マイケル・J・スミス『GEOMUSIC Ⅱ』(1975)。ジャズというより、ほとんど現代音楽だ。内部奏法をふんだんに使っての間(マ)と多彩な音色で作り出される徹頭徹尾繊細さを窮めたピアノ演奏。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/51470122.html マイケル・J・スミスMichael J. SMITHの「GEOMUSIC」。ケント・カーター(cello)とのシリアスなデュオ『LA MUSIQUE BLANCHE』(1975)


イメージ 2ざっとこんなものです。
以上の各タイトルに記したことばで、この音楽家のおおよその傾向性を言えていると思うのだけれど。技量というよりコンセプト、理念ということなのでしょう。






マイケル・J・スミス Michael J. SMITH『Totality』(VPA118,1974)

Tracklist:
A1. Tender Are Your Eyes 7:25
A2. Jazz Ballett For Patricia 7:52
A3. All I Need Is You 5:42
B1. Angel Eyes 9:32
B2. And Then ... I Died 5:31
B3. Your Voice Speaks (1 Over Track) 5:38

Credits:
• Liner Notes – Franco Fayenz
• Piano – Michael Smith



Jazz Ballett For Patricia~All I Need Is You