yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『シンドラーのリスト』。たんなる平和主義者でないシンドラー。これがいい。あの狂気の時代。良心とは・・・。

イメージ 1


Schindler's List (1993): Soundtrack: "Theme from Schindler's List" by John Towner Williams

            
            http://www.youtube.com/watch?v=XLK5OWU2YGw&feature=related

エッ、このDVD借りられるの?、すでに貸し出し制限いっぱいのCD2枚借りてるんだけれど・・・と図書館員とのやりとり。「はい、DVDは音楽CDと別枠です・・・」との返事。というわけで、さっそく借イメージ 2り受けてきたのが『シンドラーのリスト』(Schindler's List)。いうまでもなくスピルバーグの名作。長尺3時間をこえる大作でもある。20年近くも前の作品なのに・・・。いまごろ・・・。

第二次世界大戦時のナチス・ドイツによるユダヤ人の虐殺(ホロコースト)の中、ドイツ人実業家オスカー・シンドラーが1,100人以上ものユダヤ人の命を救った実話を描く。≫(WIKI)

ナチス党員でもあるシンドラー。政商ともいえるその彼が、一儲けのための安い労働力でしかないはずだったゲットーのユダヤ人をホロコーストから救うにいたるものがたり。実話なんだそうだけれど。

でも、みごたえあった。よかった。これは観るに値する名作だ。(なにをいまさら・・・)

一筋縄ではいかない、たんなる平和主義者でないシンドラー。これがいい。

あの狂気の支配する時代。良心とは・・・。