yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

二葉百合子 『浪曲の魅力(1)』。何度聴いても涙腺緩みます。

イメージ 1

瞼の母 中村美律子

          
          逢わなきゃよかった 泣かずにすんだ

          これが浮世と いうものか

          水熊横丁は 遠灯り

          縞の合羽に 縞の合羽に 雪が散る

          おっ母さん

       
       投稿音源ではありません。


この時季になると聴きたくなるというわけではないのだけれど。たまたまだ。ちょうど2年まえの5月に


とタイトルして投稿したさい、

【子どもの前半生は親の責任。親が徳を積めば子は幸せになる。後半生は自分で徳を積みなさい。あなたの子の前半生を幸せにするのだから。(元NHKアナウンサー・山川静雄、母の教え。)】

なんて言う印象に響いた「母の教え」を引いたもので、それで連想的に母と言ゃあ「瞼の母」でしょうと、浪曲瞼の母」を貼り付けたのだった。

何度聴いても涙腺緩みます。まぁトシのせいもありますが・・・。

いや、そればかりじゃない。

「そりゃ、お母さんに会いたかったよ、生きてる間に。そやけど、おかあさんは(赤ん坊同ぜんの小さな)私を置いて家から出て行ったんや。お母さんはわたしを捨てて出て行ったんや…」

今はすでにない80過ぎたわが母親の涙がこの「瞼の母」とともに想い起こされることもあって。

まこと、浪花節だね。




一本刀土俵入り ♪ 二葉百合子 (1995)






二葉百合子浪曲の魅力(1)』

1. 瞼の母
2. 一本刀土俵入り