yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『おわら 風の盆 ~名盤編~』。春全開のこの好季に・・・。とはいえとにもかくにも陰影ある哀調はニッポンです。

イメージ 1

哀の調べ~風の盆の里より~若林美智子2003

         

春全開のこの好季に、<おわら風の盆>でもあるまいにと・・・。でも、ネット図書館の所蔵リストに、これはと思うものも数少なくなってきて・・・というより好みが偏っているもので。

すべての収録曲が「おわら風の盆」で埋めずくされた音盤。なに?これというわけで借りてきた。SP盤より復刻された音源のよし。

この情緒纏綿、陰影ある哀調はニッポンです。でもさかのぼることたかだか江戸時代なんだそうで。ニッポンって古来ずーとニッポンではないんですね。武士と農民百姓のこころ?。


歌われよ わしゃはやす
きたる春風 エー氷が解ける      
  (きたさのさー あー どっこいさのさー)
うれしや気ままに おわら開く梅    
越中立山(たてやま) 加賀では白山(はくさん)
駿河の富士山 三国一だよ

・・・







『おわら 風の盆 ~名盤編~』

1.越中おわら節 歌:橋爪儀平
2.越中おわら節 歌:江尻豊治
3.越中おわら節 歌:福島佐久一
4.越中おわら節 歌:伯 育男
5.越中おわら節 (目出度 目出度の)歌:巴崎清次郎
6.越中おわら節(お風邪召すなと) 歌:井林長太郎
7.追分入小原節 歌:小蝶亭君子
8.小原節・大島節 尺八:菊池淡水・種五錦水
9-10. 小原節(上・下) 歌:松前家 照子
11.小原節 歌:大助
12.小原節(字余り) 歌:出雲 福奴
13.小原節 歌:小原小春
14-15.琴入小原節(上・下) 歌:越廼家高麗蔵
16.小原節 歌:砂川捨丸・高橋ライオン
17-18.小原節<琴入>(上・下) 歌:松前家 照子