yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『パヴァロッティ・フォーエヴァー』。まさしく「神に祝福された声」。美声。その歌唱。

イメージ 1

Pavarotti - Nessun Dorma 1994 (High Quality With Lyrics)

        

        誰も寝てはならぬ
        誰も寝てはならぬ
        姫、あなたでさえも、
        冷たい寝室で、
        愛と希望に打ち震える星々を見るのだ…

        しかし私の秘密はただ胸の内にあるのみで、
        誰も私の名前を知らない!
        いや、そんなことにはならない、
        夜明けとともに私はあなたの唇に告げよう!
        そして、私の口づけが沈黙の終わりとなり、
        私はあなたを得る。

        <<コーラス(女声)>>
        誰も彼の名前を知らない…
        私たちに必ず訪れる、ああ悲しい、死が、死が訪れる。

        <<名の知られていない王子>>
        おお夜よ、去れ!
        星よ、沈め!
        星よ、沈め!
        夜明けとともに私は勝つ!
        私は勝つ!
        私は勝つ!



ひれ伏したくなるほど、まさしく「神に祝福された声」。美声。その歌唱。

戦後を代表するテノール歌手のひとりルチアーノ・パヴァロッティLuciano Pavarotti、1935 - 2007)。胸の高鳴り、鼓動が…といった感動もののアリア。

わが国初のオリンピック・フィギュアスケート女性金メダリスト、荒川選手が演技曲目として選んだプッチーニ(1858 - 1924)の歌劇のなかのアリア『誰も寝てはならぬ』は、その活躍(まさにそのライヴのテレビ中継をみていて、あのときの鳥肌立つほどの感動はいまだに忘れられない)もあって一躍ポピュラーに知られることになった。そのアリア『誰も寝てはならぬ』の名唱でしられるパヴァロッティのアルバムを町の図書館で借りてきての鑑賞。


この胸の高鳴り、感動・・・。まったくブラヴォーォーォー!!!デアリマス。






Luciano Pavarotti - 『星は光りぬ』 / Metropolitan Opera (1080pHD)


星は輝き、大地は芳しく
菜園の扉が軋み、
砂土に軽く触れるような足音がして
彼女が芳香を纏って入ってくる

ああ、あの甘いキス、誘うような抱擁
震えながらヴェールをとり、彼女の姿を露にした!
僕の愛の夢は永遠に無に帰した。
時は過ぎ、
絶望の中に僕は死ぬ、絶望の中に僕は死ぬ。
今ほど命を恋しく思うことはなかった!


Luciano Pavarotti singsなんて冷たい手~Che gelida manina!~ ロドルフォ


なんて冷たい小さな手
私に暖めさせて下さい。
探してなんになるんですか?
こんな暗闇では見つかりっこありません。
でも幸いなことに
今晩は月夜で
ここに、私たちのそばに月がいるのです。
待って下さい、お嬢さん、
私が誰で、何をして、どう生活しているか、
ひと言で説明する間だけ。
よろしいでしょうか?

私は誰でしょう?私は詩人です。
何をしているかって?書いているんです。
どう生活しているのかって?生きているんです。
私の楽しい貧乏の中で、愛と詩と歌を、王侯のように
惜しみなく費やしていきます。
夢と空想と空に描くお城のおかげで
私は百万長者の魂を持っているのです。
ときどき私の宝石箱から
二人の泥棒が宝石を全部盗んでしまうのです。
美しい目という泥棒が。
たった今も、あなたと一緒に入ってきて
私のいつもの夢
私の美しい夢は
即座に消え失せてしまいました。
しかし盗まれたことは、少しも悲しくありません。
なぜかって、なぜかっていえば
そこは、優しい希望の住処になったからです!
さあこれで私のことがおわかりになったのだから
あなたが話す番です。話して下さい。
あなたは誰ですか?よかったら話していただけませんか?






パヴァロッティ・フォーエヴァー』

DISC1
01) 誰も寝てはならぬ
02) 冷たい手を
03) 乾杯の歌:友よ、さあ飲みあかそう
04) 清きアイーダ
05) 人知れぬ涙
06) あれか、これか
07) 夢のように
08) 星は光りぬ
09) 愛さずにはいられぬこの思い
10) 衣裳をつけろ
11) 何とすばらしい美人
12) 女心の歌:風の中の羽のように
13) おお、パラダイス
14) 春風よ、なぜ私をめざめさせるのか
15) 花の歌:お前が投げたこの花は
16) 美しい人たちの中で
17) 空と海
18) 妙なる調和
19) 優しい魂よ
20) 見よ、恐ろしい火を
21) さくらんぼの二重唱

DISC2
22)オ・ソレ・ミオ
23)帰れソレントへ
24)カタリ・カタリ
25)フニクリ・フニクラ
26)ノッテ・エ・ペスカトーレ
27)オ・ホーリー・ナイト
28)天使の糧
29)アヴェ・マリア
30)マティナータ
31)踊り
32)カロ・ミオ・ベン
33)カルーソー
34)マイ・ウェイ
35)サンタ・ルチア
36)君は我が心の全て
37)マンマ
38)風に託そう私の歌
39)ヴォラーレ
40)情熱
41)グラナダ