yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ベームとポリーニのベートーベン。「ピアノ協奏曲 第4番」。これがすごいピアノ。

イメージ 1

Pollini / Böhm, Beethoven Piano Concerto No.4 Op.58

       


先日ラジオから流れていたピアノ。仕事中たまたま耳にしただけのことなんだけれど。これがすごいピアノだった。衒うことのないみずみずしくクリアーなピアノ・・・。誰だこれは!。
以下だった。


【「ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58」 ベートーベン作曲
                      (32分32秒)
              (ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
        (管弦楽ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
                   (指揮)カール・ベーム
  <DEUTSCHE GRAMMOPHON        
                 UCCG31073108>】


ベームポリーニのベートーベン!。

そうだった。いままで投稿したのはアバドとの共演ものだった。

さっそく、ネット図書館で所蔵ありやと検索。しかし残念ながら所蔵されていなかった。ところが動画音源にそれ、ベームポリーニのベートーベンがあったので今日投稿と相成った。

1976年録音のよし。ときにポリーニ34才。あいまいなところのない清新なポリーニはこちらにあると言って擱こうか。すばらしい!ベートーベンピアノ協奏曲 第4番。