yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

サッカーワールドカップ・ブラジル大会。ドイツが優勝。祝…よろこぶメルケル。もちろんこぞって国民も。

イメージ 1


一か月にわたるサッカーワールドカップ・ブラジル大会は、ドイツの優勝で幕を閉じた。順当な?ところでしょうか。まずはドイツ代表の優勝おめでとう(我が代表は、一勝もできず早々の不甲斐ないリーグ敗退で終わってしまったが・・・)。

あさの4時のキックオフにあわせて起床し家人、娘ともどもテレビ観戦。わがコマッタ犬との朝の散歩のため、ふだんでも朝5時半ごろには起床しているので特段の早起きでもないのだけれど。

みごとな技ありの延長決勝ゴールで勝負が決せられた…これだからサッカー観戦はやめられない、オモシロイ。ましてやのるかそるかの国をかけての真剣勝負、4年に一度のワールドカップの頂上決戦。サッカーファンでもあるらしいドイツ首相のメルケルもこぶしを上げてよろこぶのもむべなるかな。

「皆がサッカーを愛する必要はないが、勝利を祝う姿を見るだけでも、国民には喜びとなる、その気持ちが大事なんだ。」(元日本代表監督・イビチャ・オシム