yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

YOUTUBEで女性ハードロッカー、ボーカリストを聴く。

イメージ 1

イメージ 2

                      
          (上)『HEART』アン&ナンシー・ウィルソン姉妹

               (下)メアリー・ブラック


きょうもYOUTUBEで、言い旧されたことばでいささか気恥ずかしいけれど、歌は世につれ、世は歌につれと、心に残る音楽が耳に入ると来し方が思い出される。涙腺いささかゆるくなる年齢にもなっているのだろう、音に映像が、とりわけ時代の諸相が映し出されると、もうこれは堪らなくざわめくこととなる。尤も回想にばかり憂き身をやつすほどにまで、センチメントに惚ける年齢ではないと思ってはいる。そうした懐古趣味は持ち合わせてはいない。なにほどでもない自身の過去であればなおさらである。団塊シルバーの大量定年を迎え今メディアで、その後人生どう過ごすかで、喧しい。ほっといてくれという心境である。少なくとも私はであるけれど。なまじ年寄りがのさばるから若い者が苦労する。一昔前隠居という奥ゆかしい制度があった。リタイアしてからまだ連れ合いを己の人生につき合わさせようとする臆面のなさ。同姓ながらうんざりである。連れ合いに感謝の念あるなら、自分ひとりでできる事をせよといいたい。これ以上連れ合いを己の人生に引きずり込むなということだ。とまあ、前置きはこれくらいにして、今日もハマッテいるYOUTUBEサイトからの検索で、思い出に残っている名曲、ミュージシャンを取り上げ鑑賞して往時を振り返りつつ懐旧の暫しの時を過ごすこととしよう。今日は女性を取り上げよう。しっとりといくか、ハードにいくか。ロック開眼ということでの先日来のYOUTUBEブログでもあり、やはりパンチの効いた、いやパンチどころではない女性ハードロック『ハート・HEART』からはじめよう。

1975年にデビューした、美人姉妹アン&ナンシー・ウィルソンの率いるロックグループである。張りのある伸びやかな姉アンのボーカルと姉妹のルックス、そしてメロディが秀逸な名曲「ALONE」は聞きものだ。


英文字通り、ハードロック以前の初々しいまでの若き日のアン&ナンシー
Early Heart - Crazy On You
http://www.youtube.com/watch?v=JF4X79UD3O8&mode=related&search=

いささか太って往年の娘の面影薄れはしたもののアンの声量はさすがロッカーのもの。
Heart - Wild Child
http://www.youtube.com/watch?v=_u1aMubARb4&mode=related&search


男性ハードロッカー顔負けのパンチ力を見せて面白いジョーン・ジェット



このジョーン・ジェットとザ・ブラックハーツ及び『ハート・HEART』は姉妹アン&ナンシー・ウィルソン二人が女性で、他は男性というメンバー構成だったけれど、こちらはメンバーすべてが女性で固めた色香濃厚なハードロックグループ。『Vixen』



グループ自体は女性とは関係がないけれども、のびやかな美声をもつ女性ロックシンガーの存在が光ってもいたジェファーソン・エアプレイン。



実力派のギタリストでもあり、ブルージーなセンスで女を聞かせるボニー・レイット



ハスキーな声で魅力な女性版ロッド・スチュアートといわれているらしいボニー・タイラー。いちど聴けば忘れられない声であり、情感もあり、パンチもありといったところ。

Bonnie Tyler It's A Heartache
http://www.youtube.com/watch?v=h8VGQTtENSs
bonnie tyler live in 2004 duet it´s a heartache
http://www.youtube.com/watch?v=QRSyhSND9xk&mode=related&search=


こちらは、同じハスキーヴォイスでも落ち着きと潤いに女性を感じさせるキム・カーンズ

Kim Carnes - Bette Davis Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=e8hS1KJrXM8


軽快で、さわやか、新鮮な印象強くもっていっときよく聞いたフェアグラウンド・アトラクション『Perfect』



さて最後にロックではないけれど、これぞアイリッシュ。澄んだ美声となぜか日本人にも親しみを感じさせる曲調を持つ、国民的人気の女性歌手。この声質には心底惚れる。あまり検索には出てこなかったけれど、以下でもその一端は聞くことができる。

Mary Black - The Moon And St. Christopher
http://www.youtube.com/watch?v=hpgr6tLaHIk
Emmylou Harris & Mary Black - Green Rolling Hills
http://www.youtube.com/watch?v=nR-Bpmd36W0







メアリー・ブラック、ホームページ
http://www.mplant.com/maryblack/profile.html