yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

ジョン・コルトレーン『IMPRESSIONS』(1963)。このアルバムではない「I Want To Talk About You」の無伴奏ソロパフォーマンスに感激しての、久々のコルトレーンの一枚。

イメージ 1

India, John Coltrane Quartet with Eric Dolphy

         

イメージ 2別にどのアルバムでもよかったのだけれど、たまたま手にしたのがこの『IMPRESSIONS』(1963)。これまた、たまたま車中の放送で流れていて印象深く聴いたジョン・コルトレーンJohn Coltrane(1926 - 1967)が今日のブログ投稿のきっかけである。いつものごとく、あとで番組表のネット確認して分かった曲なのだけれど、流れていたテナーサックスの無伴奏のソロが凄かったのだ。それは≪「アイ・ウォント・トゥ・トーク・アバウト・ユーI Want To Talk About You」(ジョン・コルトレーン)(9分41秒)<VERVE MUSIC BOOO9076-02>≫(NHK・FM)ということだった。私は、これを聴いたのは初めてだった。というのもコルトレーンの熱心なリスナーでなかったからだけれど。むしろエリック・ドルフィーEric Dolphy(1928 - 1964)の方が好みだった。いななくようなサックスから無調を感じさせる≪独特のアドリブフレーズ≫(WIKIPEDIA)がたまらなく魅力だったのだ。60年代活躍していたジャズ評論家の相倉久人などがコルトレーンをしきりに称揚していて、そんなに凄いのかと聴きはすれども、いっこうに良さが分からず今に至っていた。ところが、そんななか先ほどのソロパフォーマンスに聴き惚れたというわけである。身構えることなく、なにげなく耳にするときの感動はやはり確かなもののようだ。やっと今になって分かりましたといったところである。ちょっぴりだけれど。と言うことで、今日のブログ投稿はコルトレーン。ただしそのソロパフォーマンスのものは持っていないので、数少ないコルトレーンのレコードから先の一枚をたまたま手にしたという次第。ひさしぶりだコルトレーンのレコードを手にして聴くのは。


John Coltrane - I Want To Talk About You – 1962

   

      JOHN COLTRANE.com