レジャレン・ヒラー 「Twelve-tone variations for piano Opus 17」(1954)ほか。世界で最初にコンピュータを(作曲過程に)使った作曲家。奇妙で骨太いオモシロさ。
Hiller- 12-Tone Variations for Piano (1/3)
写真中央Lejaren Hiller →
収録曲――
収録曲――
「Twelve-tone variations for piano Opus 17」(1954)
「Machine music for piano, percussion and tape Opus 37」(1964)
「Sonata, No. 3 for violin and piano Opus 45」(1970)
「Machine music for piano, percussion and tape Opus 37」(1964)
「Sonata, No. 3 for violin and piano Opus 45」(1970)
レジャレン・ヒラー関連、投稿記事――
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/56026878.html ルーカス・フォス『パラダイムParadigm』(1968)、レジャレン・ヒラー『アルゴリズムAlgorithmsⅠ,VersionⅠ」(1968)。意味地平の革新、斬新が、感性がここには確かにある。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/53049466.html ピエール・バルボーの『FRENCH GAGAKU』と『MU-JOKEN』。コンピュータを作曲過程に介在させてのアルゴリズミック・ミュージック。丹波明「能音楽の構造」研究の実践『TATHATA』ほか。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/50765208.html 『THE AVANT GARDE STRING QUARTET in the USA』。聴きものです。再発、廉価NAXOS盤にあり。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/50764999.html (1) 『THE AVANT GARDE STRING QUARTET in the USA』。聴きものです。再発、廉価NAXOS盤にあり。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/40330584.html 世界で最初といわれるコンピュータで計算処理させて作曲された、古典的な整除された美しをも感じさせる『イリアック組曲』(1957)と『Computer Cantata』(1963)
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/40367009.html <騒音>それ自体へのダダ的超越のアヴァンギャルド。ジョン・ケージ(1912)とレジャリン・ヒラー(1924)の『HPSCHD』(1967-69)
http://library.buffalo.edu/music/spcoll/hiller/index.html Lejaren Hiller Archive