モートン・フェルドマン『Composing by Numbers - The Graphic Scores, 1950-67』あのフェルドマンを象徴する「静謐」はここにはない。ポストウェーベルンの音。
Morton Feldman : Palais de Mari (1986) {PART 1/3}
≪1950年、フェルドマンはニューヨーク・フィルハーモニックの演奏会に足を運び、アントン・ヴェーベルンの「交響曲」を聴く。その演奏会場でジョン・ケージと知り合った。ケージに影響されたフェルドマンは、セリー技法や伝統和声の制約といった過去の作曲体系とは全く関係を持たない作品を書くようになる。グリッドを用いたり、一定時間に奏する音符の個数を明記したりするなど、彼が世界で最初に発案したと見られる図形楽譜を用いた実験を行った。≫(WIKI)といったようにその事態は語られている。この50年と言う年次は、二人の思想的コラボレイションによって音楽史に衝撃をもたらす偶然性・不確定性のコンセプトが投げだされた画期をなす年次であったといえるのだろう。これらを考える時、この二人と忘れてはいけないのはアール・ブラウンの存在だろう。さて、あたりまえのことながらフェルドマンは≪「結局は演奏家に好き勝手に楽譜を解釈され、自分の意図と違うものを聞かされる」事に耐えられず、70年代にはこの記譜法を放棄する。≫(同上WIKI)それがこの収録作品の最後になる67年の「In Search of An Orchestration」 (1967)というわけなのだろうか。楽譜は著作権管理が厳格なのか、なかなかネットで見ることができないようだけれど
[http://www.blockmuseum.northwestern.edu/picturesofmusic/pages/feldman.html scores: Between 1950 and 1970: Morton Feldman, In Search of an Orchestration
を、興味のある方に覗いていただけるようリンクしておこう。
グラフィック・スコアー(ノーテーション)によるパフォーマンス(リアリゼーション)自体が上記のような一回性を本義とするのであってみれば、ウンヌンカンヌンしてもあまり意味を成さないのかもしれない。が、あのフェルドマンを象徴する「静謐」はここにはないといえるだろうか。名を伏せて聴けば、ポストウェーベルンの音がしているというだけで、あえてフェルドマンのということを云う必要を感じないくらいだ。いや、というより「静謐」はこのあとにやってくる作風・事態であり、70年以前は、私が無知なだけで、こうした音作りであったのかも知れないし、いやそうではなくこのCDでのパフォーマンス(リアリゼーション)がそうなのだと・・・、そこいらはよくわからない。ということで、これまた音楽史的価値を有する音源だと括って擱くことにしよう。
グラフィック・スコアー(ノーテーション)によるパフォーマンス(リアリゼーション)自体が上記のような一回性を本義とするのであってみれば、ウンヌンカンヌンしてもあまり意味を成さないのかもしれない。が、あのフェルドマンを象徴する「静謐」はここにはないといえるだろうか。名を伏せて聴けば、ポストウェーベルンの音がしているというだけで、あえてフェルドマンのということを云う必要を感じないくらいだ。いや、というより「静謐」はこのあとにやってくる作風・事態であり、70年以前は、私が無知なだけで、こうした音作りであったのかも知れないし、いやそうではなくこのCDでのパフォーマンス(リアリゼーション)がそうなのだと・・・、そこいらはよくわからない。ということで、これまた音楽史的価値を有する音源だと括って擱くことにしよう。
至極もっともなまじめな自助努力が事態をますます悪くさせている ジョン・ケージ
Morton Feldman『Composing by Numbers - The Graphic Scores, 1950-67』
Projection I (1950) (2:56)
Taco Kooistra, cello
Taco Kooistra, cello
Projection II (1951) (4:43)
The Barton Workshop, James Fulkerson, conductor
The Barton Workshop, James Fulkerson, conductor
Projection III (1951) (2:01)
Philip Corner and Frank Denyer, pianos
Philip Corner and Frank Denyer, pianos
Projection IV (1951) (4:33)
Marieke Keser, violin and Frank Denyer, piano
Marieke Keser, violin and Frank Denyer, piano
Projection V (1951) (2:27)
The Barton Workshop, James Fulkerson, conductor
The Barton Workshop, James Fulkerson, conductor
Intersection I (1951)* (12:40)
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
Marginal Intersection (1951)* (6:02)
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
Intersection II (1951) (11:01)
Frank Denyer, piano
Frank Denyer, piano
Intersection III (1953) (2:41)
Frank Denyer, piano
Frank Denyer, piano
Intersection IV (1953) (3:10)
Taco Kooistra, cello
Taco Kooistra, cello
Out of 'Last Pieces' (1961)* (9:16)
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
The Straits of Magellan (1961) (5:09)
The Barton Workshop, James Fulkerson, conductor
The Barton Workshop, James Fulkerson, conductor
In Search of An Orchestration (1967)* (7:44)
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
The Barton Workshop, Jos Zwaanenburg, conductor
http://artofthestates.org/cgi-bin/composer.pl?comp=15 モートン・フェルドマン3作品音源あり
http://www.answers.com/topic/morton-feldman Morton Feldman Biography
http://www.answers.com/topic/morton-feldman Morton Feldman Biography