デレク・ベイリー、ギターソロ『Lot 74』(Incus 12、1974)。≪意味≫など問う必要はないのだ。偶然がもたらす、意味から解き放たれた音の煌めきはことのほかの真如であることだろう。
Derek Bailey - Lot 74 (1974)
人は、渓流に流れる水の音、その不定形な音に清冽を感じ、ココロ洗われ慰撫すら覚える。なぜか?自然現象の基底にある≪ものの予測のできない空間的、時間的変化や動き≫を謂う「1/f 揺らぎ」は、人に安らぎをもたらす。そうした自然との同期。いわば身を預けるということでもあるのだろう。そのように≪わたくし≫を大いなるものへとあずける音楽でもある。≪意味≫など問う必要はないのだ。偶然がもたらす、<ウツ・空>になだれ込む意味から解き放たれた音の煌めきはことのほかの真如であることだろう。
Derek Bailey, solo guitar improvisations, voice.
Lot 74 (22.00), Together (02.15), Pain in the chest? (03.00), Planks (04.00), In joke [take 2] (04.00) Improvisation 104[b] (06.00).
Recorded Spring 1974, except final track (no details), recorded by Bob Woolford and Martin Davidson.
Cover design by L.da Vinci.
Lot 74 (22.00), Together (02.15), Pain in the chest? (03.00), Planks (04.00), In joke [take 2] (04.00) Improvisation 104[b] (06.00).
Recorded Spring 1974, except final track (no details), recorded by Bob Woolford and Martin Davidson.
Cover design by L.da Vinci.
デレク・ベイリー関連投稿記事――
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57684071.html『Company 7』(1977)。音楽の生成の現場に居合わすことのスリリングな緊張感。フリージャズ史の貴重なドキュメントとして意義ある一枚。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/55385321.htmlデレク・ベイリー『デュオ&トリオ インプロヴィゼーション』(1978)。ランダムネスの冷めた音響の美しさ。≪まばゆくしなやかな音楽の光景≫(間章)
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/53232752.htmlデレク・ベイリー『ソロ・SOLO』(incus2/1971)。≪あらゆる様式と美と解放が聴こえてくる≫ためには音速ではなく光速に擬せられもしよう≪「速く考えられること」≫の前人未到の敢然が必要だった。
http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/49023489.html <ウツ>のはてに雪崩れ込んでくる放心の充溢。インテンシヴな冷たい情熱・パトスに満ちたインプロヴィゼーション・ジャズ『The Music Improvisation Company 1968-1971』