yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

佐藤聰明『仄かなる闇~佐藤聰明作品集』(1998)。とことん静謐に耳そばだてる音楽。ここまで徹底するとたしかに、その静謐とはエネルギーに満ちた事態であることを知る。

イメージ 1

Anne Akiko Meyers performs Somei Satoh's Birds In Warped Time. Watercolours by William M. Townsend.

           
           投稿音源のものではありません。

イメージ 2とことん静謐に耳そばだてる音楽。ここまで徹底するとたしかに、その静謐とはエネルギーに満ちた事態であることを知る。超高速回転する独楽が静止している如くあるように。無とは何も無い事態ではない。分節不可の全一として満ちた世界ともいえよう。いわば原事態。有即無、一即多。沈黙とは音のない世界ではない。沈黙は語る。何事かを告げる。気の充溢とは、また斯くなる事態でもあるのだろう。静謐に身を置くとは、決してたんにリラクゼーションの謂いではない。五官を研ぎ澄ますことであり、その場に佇むことでもある。それはまた、祈りであり礼であると言えるのだろう。
なにやら、ヘンリク・グレツキに通底する哀しみの荘厳の響きがしないでもない。



【黙しつつ告知しようとする者は、<なにか言うこと>がなくてはならない。現存在は呼びかけにおいて、ひとごとでない自己の存在可能をおのれに告知するのである。この呼びかけが黙示であるのは、このためである。良心の話は、決して発声されることがない。良心はひたすら黙しつつ呼ぶ。すなわち、その呼び声は、無気味さの音なき境から聞こえてきて、呼び起こされた現存在を、粛然たるべきものとして、おのれ自身の静かさのなかへ呼びかえすのである。したがって、良心を持とうとする意志は、この黙示的な話を、ひとえに沈黙のなかでのみ、適切に了解するのである。この黙示は、世間の常識的な世間話に口出しを許さない。】(マルチン・ハイデガー存在と時間」(下)理想社第二編第二章第六十節・良心において臨証される本来的存在可能の実存論的構造より。以上ゴシック強調は引用者)



佐藤聰明『仄かなる闇~佐藤聰明作品集』(1998)

GLIMMERING DARKNESS - WORKS BY SOMEI SATOH

01.黄昏の香を聴く~弦楽合奏
LISTENING TO FRAGRANCES OF THE DUSK FOR STRINGS

02.神の身売り~ソプラノとチューブラ・ベル,弦楽合奏
GOD SELLS OWN BODY FOR SOPRANO, TUBLER BELLS AND STRINGS

03.仄かなる闇~クラリネット弦楽合奏
GLIMMERING DARKNESS FOR CLARINET AND STRINGS

04.螢火の庭~弦楽合奏
FIREFLY GARDEN FOR STRINGS



佐藤聡明関連投稿記事――

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/40529905.html 純度高く精神性あふれる祈りの音楽。佐藤聡明『夜へ……』(1992)

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/40464232.html 佐藤聡明の静謐に浮かび上がる真正。尺八と琴の邦楽作品『日……月』(1993)

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/16928006.html 宇宙に音を聴く、佐藤聡明のモーダルミュージック

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/41217352.html ドローンに生命の息吹、大気の息吹、宇宙の呼吸、始原の混沌を聴く佐藤聡明の『Mandara Trilogy』(1998)