yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

アート・アンサンブル・オブ・シカゴ 『Certain Blacks』(30AM・1970)。それにしても旗幟鮮明、大きな物語、主張のある時代は遠い過去になってしまった。そうした時代の熱きフリージャズ。

イメージ 1

Art Ensemble of Chicago - Old Time Religion

            
            投稿音源動画がないのでやむなく・・・。

久しぶりにジャズ。息抜きになります。たんなるメインストリームのそれではなく・・・ブラックアフリカを明確に主張するジャズ「Certain Blacks」。シカゴ派の雄(であった?)アート・アンサンブル・オブ・シカゴの絶頂期(70年前後)、ヨーロッパはフランスでのファンキーで乗りに乗った、いやそれだけではない強烈に叫び吼えているパフォーマンスのもの。以前通販サイトで見かけぬジャケットのものに出くわし、こんなのが出ていたのか、聴いてないなーと思っていたのが、きょう判明した。それは、きょう投稿するアルバムのCD化された再販もので、ジャケットの意匠変えてのものだったのだ。オリジナルジャケットのほうが垢抜けしなく俗っぽくて私は彼らのコンセプトにふさわしいと思うのだけれど・・・。

それにしても旗幟鮮明、大きな物語、主張のある時代は遠い過去になってしまった。そうした時代の熱きフリージャズ。つかの間の、確信に支えられ闘い生きた時代。いいでございます。



アート・アンサンブル・オブ・シカゴ Art Ensemble Of Chicago『Certain Blacks』(30AM・1970)

Tracklist:
A1. Certain Blacks "Do What They Wanna" 24:00
B1. One For Jarman 6:00
B2. Bye Bye Baby 11:00

Credits:
Drums - William A. Howell
Harmonica - Julio Finn
Percussion, Bass - Malachi Favors
Producer - Pierre Berjot
Saxophone [Bass] - Roscoe Mitchell
Saxophone [Tenor, Soprano, Alto], Percussion, Vibraphone - Joseph Jarman
Saxophone [Tenor], Percussion, Piano, Harmonica - Chicago Beau
Trumpet - Lester Bowie

Notes:
Recorded February 10, 1970 in Paris. Produced by Pierre Berjot for Philippe Thomas, Musidisc-Europe.
Roscoe Mitchell is credited as "Edward Mitchell Jr." on the record cover.


Art Ensemble of Chicago – Toro




アート・アンサンブル・オブ・シカゴ関連投稿記事――

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61674371.html レスター・ボウイ『Numbers 1&2』(1967)。「アート・アンサンブル・オブ・シカゴ」を正式に名乗る(改称)直前の初リーダーアルバム。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61414708.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『チ・コンゴ Chi – Congo』(1973)。黒いパッションと<遊び>ということです。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61319298.html モーリス・マッキンタイヤー『HUMILITY(in the Light of Creator)』(1969)。表現主義的で情念的なフリージャズ。美しさよりは情念の表出としてジャズはある。政治性と大衆性

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61225100.html ロスコー・ミッチェル・アート・アンサンブル『Congliptious』(1968)。あの熱気あふれる泥臭いまでのブラック・ジャズスピリッツのアート・アンサンブル・オブ・シカゴが、はや破天荒なまでに躍動

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61169537.html ロスコー・ミッチェル Roscoe Mitchell 『Sound』(Delmark Records・1966)。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/58927737.html アートアンサンブル・オブ・シカゴ『Art Ensemble of Chicago with Fontella Bass』(1970)。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/58622653.html アートアンサンブル・オブ・シカゴ『Phase One』(1971)。コルトレーンへのオマージュ。パワフルなストレートジャズは壮快だ。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57560918.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴの『スピリチュアル』(1969)。一般的に抱くジャズのイメージを超出した表現主義的コレクティヴ音楽は彼らにしかない魅力だ。音以上のものがつねに鳴り響いている。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57336348.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『Live At Mandel Hall』(1974)2枚組。表現主義アフロアメリカンフリージャズ≪われわれは希望を歌い/喜びを歌う/そして絶望を歌い/悲しみを歌う≫

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/56520441.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ 『REESE and THE SMOOTH ONES』(1969)。≪希望を歌い/喜びを歌う/そして絶望を歌い/悲しみを歌う≫“グレート・ブラック・ミュージック”

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/54028759.html ブリジット・フォンテーヌ『ラジオのようにcomme a la radio』。共演するアート・アンサンブル・オブ・シカゴのしなやかで無碍なパフォーマンスはやはり聴きもの。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/53921294.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『ギッティン・トゥ・ノウ・ヨールGittin' To Know Y'all 』(1969)。ヨーロッパフリージャズメンとの邂逅。表現主義的なジャズパフォマンスがマッチ

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/53901473.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『LES STANCES A SOPHIE』。人を喰ったアミューズメントとアヴァンギャルド、それに哀しみ怒りなど人情の機微を巧みにフリージャズしてみせる卓越した技。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/36696263.html 悲しみと怒りのブラック・スピリット満ちた即興表現主義音楽、アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『PEOPLE IN SORROW』(1969)

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/16541910.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴのスウィングしてるばかりがジャズではない

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/45740013.html ブラックアフリカン・ジャズの熱狂「アート・アンサンブル・オブ・シカゴ」(1969)。]