yuki-midorinomoriの日記

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『お水取り 東大寺修二会(しゅにえ)』。東大寺の声明は荒々しく、武骨。まるでやけくそになって悔過(けか)している風情なのだ。

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ゆるり東大寺

               

3月11日の東北関東大震災の言葉を失う激甚な災害をまえに、すっかり時間感覚があいまいになってしまったようだ。奈良東大寺お水取り、修二会(しゅにえ)も、いつの間にやら終わって?しまっていた。いささか時機を逸した、間の抜けた投稿になってしまった。ネット図書館でたまたま見つけ借りた『お水取り 東大寺修二会』。執り行われた「修二会」の音響ドキュメント。その祈りの声、宗教の響きを聴きたくて借りたのだった。つづめて言えば読経、東大寺の「声明」を聴きたくてだった。今までこのブログでとりあげた天台や真言の「声明」とは随分と趣が違う。音楽的といってもいいような洗練をもつ天台や真言の「声明」とはちがって、荒々しく、武骨。まるでやけくそになって悔過(けか)している風情なのだ。

【二月堂修二会の声明の最大の特徴は、厳しい行、激しい動きに伴って唱えられるということである。しイメージ 2たがって、きわめて明るく、大らかで生命力に満ちている。屈託がなく、時にはユーモラスでさえある。一般に見聞する葬儀、法要等の仏事から受ける暗さ、湿っぽさ、悲哀等は微塵も感じられないし、また天台、真言のように、楽理と唱法を駆使し、声楽的に極限まで洗練されてきた「芸術的な声明」とも異なる。修二会の声明はたとえ、幾分なりともそこには天平の響きを伝え、素朴に、純粋に神をおそれ、仏をあがめ、悔過(けか)してきた人々の敬虔な信仰、素直な叫びにも似た祈り、民謡を感じる。】(同梱解説・牧野英三





『お水取り 東大寺修二会』

1. 互為鈴|発願|互為加持|四方加持 (走り)
2. 和上最上|次第最上|上座五体 (走り)
3. 如来唄|走り五体|次第香水|礼堂香水 (走り)
4. 後夜四王勧請|前作法|八天加持|松明点火|松明加持 (達陀)
5. 読経 (後夜の悔過作法)
6. 南北点呼 (後夜の悔過作法)
7. 供養文 (後夜の悔過作法)
8. 如来唄 (後夜の悔過作法)
9. 散華 (後夜の悔過作法)
10. 咒願(大咒願) (後夜の悔過作法)
11. 称名悔過 (後夜の悔過作法)
12. 宝号 (後夜の悔過作法)
13. 五体 (後夜の悔過作法)
14. 発願 (後夜の悔過作法)
15. 五仏御名 (後夜の悔過作法)
16. 大懺悔 (後夜の悔過作法)
17. 小懺悔 (後夜の悔過作法)
18. 破偈(後夜偈) (後夜の悔過作法)
19. 心経 (後夜の悔過作法)
20. 後行道 (後夜の悔過作法)
21. 廻向文 (後夜の悔過作法)
22. 比丘申 (後夜の悔過作法)



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