yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

アート・アンサンブル・オブ・シカゴのサックス、ジョセフ・ジャーマンの『As If It Were The Seasons』(1968)。アンサンブルオブ・シカゴ前史を聴くことになるセカンドアルバム。

イメージ 1

Joseph Jarman - Non-Cognitive Aspects of the City

              
              投稿音源のものではありません。(1stアルバムより)

たしかに、商業主義から一線を画したジャズムーヴメントここにありといいたくなるパフォーマンスが収められている。それと、多楽器主義、表現主義サウンド造形のパフォーマンスにはアート・アンサンブル・オブ・シカゴ前史を聴くことになる。そうした意味でもドキュメント価値はあるといえよう。ブラックアフリカの矜持と悲しみ、音楽(ジャズ)することの自由とよろこびがエネルギッシュに猛然と疾走するコレクティヴパフォーマンスは今聴いても魅力的だ。きょうのアルバムは、浄土真宗仏教徒合気道五段位者でもあるらしいジョセフ・ジャーマンJoseph Jarman(1937‐)のセカンドアルバム「As If It Were The Seasons」(Delmark・1968)。





ジョセフ・ジャーマン Joseph Jarman 『As If It Were The Seasons』(Delmark・1968)

Tracklist:
A1. As If It Were The Seasons
A2. Song To Make The Sun Come Up

B. Song For Christopher
Trumpet, Bells, Gong, Percussion – John Jackson (24)
Piano, Oboe, Bells, Gong, Percussion – Richard Abrams*
Trombone, Bells, Gong, Percussion – Lester Lashley
Flute, Bells, Gong, Percussion – Joel Brandon
Saxophone [Tenor], Bells, Gong, Percussion – Fred Anderson, John Stubblefield
19:59

Credits:
Bass, Cello, Strings [Koto], Bells, Gong, Percussion – Charles Clark (3)
Drums, Bells, Gong, Percussion – Thurman Barker
Saxophone [Alto, Soprano], Bassoon, Recorder, Whistle, Bells, Gong, Percussion – Joseph Jarman
Voice, Bells, Gong, Percussion – Sherri Scott

Notes:
Part of the A.A.C.M. Jazz Series.
Total playing time for side A is 19:20.




アート・アンサンブル・オブ・シカゴ関連投稿記事――

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/62006761.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ 『Certain Blacks』(30AM・1970)。それにしても旗幟鮮明、大きな物語、主張のある時代は遠い過去になってしまった。そうした時代の熱きフリージャズ。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61674371.html レスター・ボウイ『Numbers 1&2』(1967)。「アート・アンサンブル・オブ・シカゴ」を正式に名乗る(改称)直前の初リーダーアルバム。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61414708.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『チ・コンゴ Chi – Congo』(1973)。黒いパッションと<遊び>ということです。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61319298.html モーリス・マッキンタイヤー『HUMILITY(in the Light of Creator)』(1969)。表現主義的で情念的なフリージャズ。美しさよりは情念の表出としてジャズはある。政治性と大衆性

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61225100.html ロスコー・ミッチェル・アート・アンサンブル『Congliptious』(1968)。あの熱気あふれる泥臭いまでのブラック・ジャズスピリッツのアート・アンサンブル・オブ・シカゴが、はや破天荒なまでに躍動

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/61169537.html ロスコー・ミッチェル Roscoe Mitchell 『Sound』(Delmark Records・1966)。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/58927737.html アートアンサンブル・オブ・シカゴ『Art Ensemble of Chicago with Fontella Bass』(1970)。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/58622653.html アートアンサンブル・オブ・シカゴ『Phase One』(1971)。コルトレーンへのオマージュ。パワフルなストレートジャズは壮快だ。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57560918.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴの『スピリチュアル』(1969)。一般的に抱くジャズのイメージを超出した表現主義的コレクティヴ音楽は彼らにしかない魅力だ。音以上のものがつねに鳴り響いている。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/57336348.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『Live At Mandel Hall』(1974)2枚組。表現主義アフロアメリカンフリージャズ≪われわれは希望を歌い/喜びを歌う/そして絶望を歌い/悲しみを歌う≫

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/56520441.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ 『REESE and THE SMOOTH ONES』(1969)。≪希望を歌い/喜びを歌う/そして絶望を歌い/悲しみを歌う≫“グレート・ブラック・ミュージック”

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/54028759.html ブリジット・フォンテーヌ『ラジオのようにcomme a la radio』。共演するアート・アンサンブル・オブ・シカゴのしなやかで無碍なパフォーマンスはやはり聴きもの。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/53921294.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『ギッティン・トゥ・ノウ・ヨールGittin' To Know Y'all 』(1969)。ヨーロッパフリージャズメンとの邂逅。表現主義的なジャズパフォマンスがマッチ

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/53901473.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『LES STANCES A SOPHIE』。人を喰ったアミューズメントとアヴァンギャルド、それに哀しみ怒りなど人情の機微を巧みにフリージャズしてみせる卓越した技。

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/36696263.html 悲しみと怒りのブラック・スピリット満ちた即興表現主義音楽、アート・アンサンブル・オブ・シカゴ『PEOPLE IN SORROW』(1969)

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/16541910.html アート・アンサンブル・オブ・シカゴのスウィングしてるばかりがジャズではない

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/45740013.html ブラックアフリカン・ジャズの熱狂「アート・アンサンブル・オブ・シカゴ」(1969)。]


Lester Bowie & Art Ensemble Of Chicago – Poznań