ジョー・マクフィー『Trinity』(CJR-3,1972)。フリーキーに吼えまくるジョー・マクフィーの熱きパワー全開のソロがききもの。調性を無くした現代音楽の風趣を加味した実験性で好感。熱演。
一昨々日のジャズアルバム、≪ウィントン・ケリー『ケリー・アット・ミッドナイト』(1960)≫に引きつづいて、きょうもジャズ。せっかくレコード・カートリッジを新品交換したのだからというわけで、棚から2枚引っ張り出してきた。一枚はソニー・ロリンズの、というよりジャズ史上の名盤中の名盤「サキソフォン・コロッサス」。しかしこれはすでにだいぶ前投稿していたのに気づいた。直輸入盤の盤質が悪く、国産ものに買い替え、そちらを投稿したのだった。ということで、もう一枚のジョー・マクフィーJoe McPhee (1939‐)の「トリニティTrinity」(CJR-3,1972,rec1971)をきょうは投稿。非商業主義をスタンスとするマイナーなロフトジャズ。基調はブルースのフリー系ジャズ。このジャズ奏者もご多分にもれず、ヨーロッパの地にて活躍していたようだ。そういうこともあってか、一般的な認知には至っていないようだ。ブルースマインドを手放すことのない姿勢もあってかヨーロッパフリーのダダぶりと較べれば聴きやすく、馴染むフリージャズといえるのかも。とはいえA面すべてを占めるおよそ29分という長尺の「Ionization」(イオニゼーションって云う現代音楽の名作があった・・・エドガー・ヴァレーズの。)はフリーキーに吼えまくるジョー・マクフィーの熱きパワー全開のソロが聴きもの。この「Ionization」でのパフォーマンスは、他のブルース基調とは趣を異にして、調性を無くした現代音楽の風趣を加味した実験性で好感。熱演だ、これはいい。
Joe McPhee→
Joe McPhee→
A. Ionization
Written-By – Harold E. Smith, Joe McPhee, Mike Kull
28:30
B1. Astral Spirits
Written-By – McPhee*
10:40
B2. Delta
Written-By – Smith*, McPhee*, Kull*
16:10
Credits:
• Artwork [Cover Lithography] – William Roberts
• Liner Notes, Photography By – Ken Brunton
• Percussion, Technician [Technical Advice] – Harold E. Smith
• Piano, Electric Piano – Mike Kull
• Recorded By, Design – Craig Johnson (3)
• Tenor Saxophone, Soprano Saxophone, Trumpet, Cornet [Pocket] – Joe McPhee
• Typography [Lettering] – Andre Tyner
Written-By – Harold E. Smith, Joe McPhee, Mike Kull
28:30
B1. Astral Spirits
Written-By – McPhee*
10:40
B2. Delta
Written-By – Smith*, McPhee*, Kull*
16:10
• Artwork [Cover Lithography] – William Roberts
• Liner Notes, Photography By – Ken Brunton
• Percussion, Technician [Technical Advice] – Harold E. Smith
• Piano, Electric Piano – Mike Kull
• Recorded By, Design – Craig Johnson (3)
• Tenor Saxophone, Soprano Saxophone, Trumpet, Cornet [Pocket] – Joe McPhee
• Typography [Lettering] – Andre Tyner
Notes:
Recorded on November 28, 1971 in the Parish Hall, West Park, New York.
Recorded on November 28, 1971 in the Parish Hall, West Park, New York.
Joe McPHEE "Scorpio's dance" (1971)