yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

バッハ『オルガン作品全集第8巻ーオルガン小曲集(オルゲル・ビュヒライン) BWV599-644』。ず~っと祈り続けてこのざまだ。悲しいね。。

イメージ 1

J. S. Bach - Chorale-Prelude "Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ われ汝に呼ばわる,主イエス・キリストよ" BWV 639:From Orgel-Büchlein Ton Koopman, Organ

                


      「神様とぼくたちはしっかり結びついているんだね。
       ぼくたちは救われたいし、
       神様はぼくたちを助けたいし。」(『子供の神秘生活―生と死、神・宇宙をめぐる証言』より)

神と人。永遠のすれ違い。そりゃそうかも。「神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与え」た。

ず~っと祈り続けてこのざまだ。悲しいね。

『バッハオルガン作品全集第8巻―オルガン小曲集(オルゲル・ビュヒライン) BWV599-644』をネット図書館で借り受けて鑑賞(これまた、公共財のいつものごとく説明書紛失で音盤のみ)。ほとんど(ここでは全45曲)が1分少々の短いオルガン曲ばかり。アルバム用に企画された寄せ集めの小品集かと思っていたら、そうではなく教会コラールの前奏用(「礼拝において賛美歌を合唱する前にイントロとしてオルガンで演奏」)に作曲(コラールを低旋律とする作編曲)されたオルガン作品集とのことだそうで、初めて知りました。バッハ32才の頃の作曲のよし。

「バッハの音楽語法の辞書とも言われる曲集」だそうで、オルガニストとしても知られたシュヴァイツアーは「バッハの音楽のことばの辞典であり、バッハのカンタータや受難曲を理解しようと思うなら、ここから出発しなければならない」と言ったそうです。それほどに中身の濃い小曲集(オルゲル・ビュヒライン)ということなのだろうか。


「人みな死すべきさだめBWV643」。「ああ,いかにはかなく,いかにむなしきBWV644」






バッハ『オルガン作品全集第8巻ーオルガン小曲集(オルゲル・ビュヒライン) BWV599-644』

1. 来たれ,異教徒の救い主よBWV599
2. 神よ,汝の慈悲によりて/神の御子は来たりませりBWV600
3. 主キリスト,神のひとり子BWV601
4. 全能の神に讃美あれBWV602
5. みどり児ベツレヘムに生まれたまえりBWV603
6. 讃美を受けたまえ,汝イエス・キリストよBWV604
7. かくも喜びに満てるこの日BWV605
8. 高き御空よりわれは来たりBWV606
9. 天より御使いの軍勢来たりBWV607
10. 甘き喜びのうちにBWV608
11. 神を讃えまつれ,汝らのキリストの徒よ,こぞりてBWV609
12. イエスよ,わが喜びBWV610
13. キリストをわれらさやけく頌め讃うべしBWV611
14. われらキリストの徒BWV612
15. われらとともに神の慈しみを讃えよBWV613
16. 古き年は過ぎ去りぬBWV614
17. 汝にこそわが喜びありBWV615
18. 平安と歓喜もてわれはいくBWV616
19. 主なる神よ,いざ天の扉を開きたまえBWV617
20. おお,罪なき神の子羊よBWV618
21. キリストよ,汝神の子羊よBWV619
22. われらに幸いを与えたもうキリストよBWV620
23. イエス十字架につけられたまいし時BWV621
24. 人よ,汝の大いなる罪を悲しめBWV622
25. 主イエス・キリストよ,われら汝に感謝すBWV623
26. 主よ,われを助けて遂げさせたまえBWV624
27. キリストは死の縄目につながれたりBWV625
28. われらの救い主なるイエス・キリストBWV626
29. キリストは蘇りたまえりBWV627~第1節
30. キリストは蘇りたまえりBWV627~第2節
31. キリストは蘇りたまえりBWV627~第3節
32. 聖なるキリストは蘇りたまえりBWV628
33. 栄光の日は現れたりBWV629
34. きょう,神の子は勝利を収めBWV630
35. 来ませ,創り主にして精霊なる神よBWV631a
36. 主イエス・キリストよ,われらを顧みたまえBWV632
37. いと尊きイエスよ,われらはここに集いてBWV633
38. これぞ聖なる十戒BWV635
39. 天にましますわれらの父よBWV636
40. アダムの墜落によってみな朽ちぬBWV637
41. われらに救いの来たれるはBWV638
42. われ汝に呼ばわる,主イエス・キリストよBWV639
43. 主よ,われ汝に望みを抱けりBWV640
44. われら悩みの極みにありてBWV641
45. 尊き御神の統べしらすままにまつろいBWV642
46. 人みな死すべきさだめBWV643
47. ああ,いかにはかなく,いかにむなしきBWV644



Nikolayeva Ich ruf zu Dir ,Herr BWV 639


Johann Sebastian Bach - Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ (BWV 639)