yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『シューベルト&シューマン:管弦楽伴奏による歌曲集』。ブラームスや、ウェーベルン、ベルリオーズなどの音楽史的作曲家のオーケストラに編曲した歌曲集。ボ・スコウスが歌う。

イメージ 1

夕映えの中で(マックス・レーガー編)

             ● http://youtu.be/0kRdD_6D7AU

             夕映えの中で

             おお、御身(おんみ)の世のなんと美しいことよ、
             御父(おんちち)よ、陽が金色にこうも輝く時は!
             あなたの御栄光が 地に降(くだ)り、
             塵(ちり)でさえも きらめきに包まれ、
             雲間から紅色が ほろほろとこぼれいでて、
             静かな窓辺に射し入るときは!

             どうして嘆いたり 気後れしたりできよう?
             どうして御身に、そして我が身に迷いを覚えたりできよう?
             すでにこの世に現れ出でた あなたの天の御国(みくに)を、
             わたしはこの胸に抱こう。
             この心が 滅びる前に、
             なお あなたの火焔を呑み、御光(おんひかり)をこの身に啜ろう。

             詩:カール・ゴットリープ・ラッペ



音楽に寄す(マックス・レーガー編)
http://youtu.be/xVFcwHavTWw

音楽に寄す

魅惑の芸術よ、
この世が荒々しく私を覆いくるめた あの幾多の灰色の時に、
おまえは我が心を より温かな愛で燃え上がらせ、
よりよい世界に導いてくれた!
よりよい世界に!
おまえの竪琴から もれてくる吐息
さらに甘く、さらに聖らかなその和音が、

時にさらにふさわしい天の御国を、わたしに切り開いてくれた、
魅惑の芸術よ、それゆえに わたしはおまえに感謝を捧げん!




君の姿(アントン・ウェーベルン編)
http://youtu.be/N7ImqjA3t_o

君の姿

ぼくは暗い夢想にふけりながら
彼女の肖像を見つめていた。
すると、したわしいその顔は
ひそやかに息づきはじめた。

彼女の口辺には
美しい微笑みが浮かび、
彼女の瞳は悲しみの涙に
濡れたようにうるんでいた。

ぼくの涙も頬を伝わって
したたり落ちた――
ああ、彼女を失ったとは
今でも信じられはしない!



    (以上邦訳歌詞は同梱冊子より)





半年ほどまえに、

http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/63499375.html 『ロベルト&クララ・シューマン歌曲集:愛の魔力 / ローレライ / リーダークライス / 詩人の恋』。シューマンとくれば、音楽家同士、相思相愛?才色兼備の連れ合いのクララ。その作品を・・・と。

とタイトルして投稿した。

で、そのなかで【歌手(バリトン)のボー・スコウフスBo Skovhus (born May 22, 1962 in Ikast, Denmark)・・・すばらしいですね。はじめて知りました。】とデンマーク産のバリトン歌手ボー・スコウフスを胸に刻んだのだった。

ネット図書館の所蔵リストに、そのボー・スコウフスの名を認めたのでそのアルバムを借りた。シューベルトシューマンの歌曲集なのだけれど、ピアノ伴奏つきの正統?歌曲ではなく「管弦楽伴奏による歌曲集」とあった。

情感の襞、陰影を深く味わい歌うといったイメージより、コンサートホールにて朗々と華麗に・・・といった趣がするのだけれど、それよりブラームスや、ウェーベルンベルリオーズブリテン、レーガーほかの音楽史的作曲家がオーケストラに編曲、イメージしたシューベルトシューマンの歌曲といった興味と、オケによくのった、歌手ボー・スコウフスの華やかさだけでない、伸びと張り、安定した歌唱とその艶やかな美声の鑑賞。愉しめました。






シューベルト&シューマン:管弦楽伴奏による歌曲集』

1. セレナード~歌曲集「白鳥の歌」D957第4曲 (フェリックス・モットル編)
2. 夕映えの中で D799 (マックス・レーガー編)
3. 音楽に寄す D547 (マックス・レーガー編)
4. ます D550 (ベンジャミン・ブリテン編)
5. 君の姿~歌曲集「白鳥の歌」D957第9曲(アントン・ウェーベルン編)
6. メムノン D541 (ヨハネス・ブラームス編)
7. 馭者クロノスに D369 (ヨハネス・ブラームス編)
8. プロメテウス D674 (カール・ニールセン編)
9. 魔王 D328 (エクトール・ベルリオーズ編)
10. 5つのリート 作品40 (カール・オーゲ・ラスムッセン編)においすみれ (World premiere recording)
11. 5つのリート 作品40 母親の夢 (World premiere recording)
12. 5つのリート 作品40 兵士 (World premiere recording)
13. 5つのリート 作品40 楽師 (World premiere recording)
14. 5つのリート 作品40 露見した恋 (World premiere recording)
15. 潜水者 D111 (カール・オーゲ・ラスムッセン編)(World premiere recording)