yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

『ポエム』。やはりヴァイオリンは歌ですね~詩です。

イメージ 1

Respighi "Poema Autunnale" Julia Fischer

       

きょうのこのアルバムは、先日来のショーソンの作品をネット図書館検索していてたまたま手にしたもの。「詩曲 作品25」が収められていたというより、好きな作曲家のひとりレスピーギの、まだ耳にしたことのない「秋の詩」なる曲を目にしたからだった。メロディックかつ古典的美しさを華麗なオーケストレーションで魅了するレスピーギ。たぶんいい曲に違いないだろうと・・・。期待に違わなかった。それもあったけれど、ドヴォルザークの娘婿ヨセフ・スク(Josef Suk, 日本では一般的にヨゼフ・スーク 1874 - 1935)の「幻想曲 ト短調 作品24」が聴きごたえがあった。民謡的な親しみやすさと地の力強さ。わが民族派・伊福部昭を思い起こさせるのだった。オーケストレーションの厚み、豊満には一歩譲りはするけれど。

やはりヴァイオリンは歌ですね~。


Julia Fischer - Fantasy opus 24(Josef Suk)




『ポエム』

1. 秋の詩
2. 幻想曲 ト短調 作品24
3. 詩曲 作品25
4. 舞い上がるひばり