yuki-midorinomoriの日記

イメージを揺さぶり脳をマッサージする音楽

まあなんとロマンチックな美しい曲だこと。「ヴィエニャフスキ・ヴァイオリン協奏曲」

イメージ 1

 

  Henryk Wieniawski Violin Concerto No.1, Op.14

    https://www.youtube.com/watch?v=zdq3Gg9EQEo   
過日、通勤途上のカーラジオから流れていた、まあなんとロマンチックな美しい曲だことと感じ入って聴いていた曲があった。以下だった。

 

【「バイオリン協奏曲 第1番 嬰ヘ短調 作品14」      
                     ヴィニャフスキ作曲
                      (27分53秒)
                  (バイオリン)五嶋みどり
               (管弦楽セントルイス交響楽団
               (指揮)レナード・スラットキン
                <SONY SICC 62>】

 

で、投稿となったのだけれど、なんだかすでに投稿しているのでは・・・と。しかし見つからない。

 

はたして、ヴィニャフスキとヴィニャフスキとの一字ちがいで検索出来なかったのだった。ニッポン語表記の一字違い。バッハとバッチ、ゲーテとギョエテのちがいのようなもん・・・「ギョエテとはおれのことかとゲーテ言い」。

 

うろ覚えどおり、すでに以下で投稿していた。


http://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/62470347.html五嶋みどり『アニヴァーサリー・アルバム、ヴィエニャフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番ほか』。ロマンティックで情熱的な、期待に違わぬ名曲。それに、これが16才のパフォーマンス(88年のライヴ録音)か!】


そこで以下綴っていたのだった。

 

【ヴァイオリニスト五嶋みどりのデビュー20周年記念盤とのことで、本来その顕彰のことばを紡ぎだすべきなのだろうけれど、町の図書館より借り受けてきた動機が不純で、いままで聴いていないアルバムはどれかなといった体の選択だった。音楽は、いや芸術一般そうだけれど、好き嫌いの領野ということもあって、なかなかあれもこれもというわけにはいかない。記念盤云々ということより、ヴァイオリニストが五嶋みどりということと、曲目にポーランドのヴァイオリニスト・作曲家であるヴィエニャフスキ(ヘンリク・ヴィエニアフスキ,Henryk Wieniawski, 1835 - 1880)のヴァイオリン協奏曲の名が見えた(たぶん未投稿だと思う)ということで借りてきたにすぎない(失礼かな)のだけれど。
まことにロマンティックで情熱的な、期待に違わぬ名曲であり、それを、これが16才のパフォーマンス(88年のライヴ録音)か!と思わせる気迫のこもった演奏で魅きつけられた。】


ところが、このアルバムの五嶋みどりの演奏で印象したのを失念していたものだから、後日、町の図書館所蔵棚にあったイツァーク・パールマン演奏する「サンサーンス・ヴァイオリン協奏曲 第3番」 と「ヴィエニャフスキ・ヴァイオリン協奏曲第2番」の収められているアルバムを見つけ借りて聴いたのだった。

 

あらためて、甘く、燃えるようなロマンチックで美しい曲だった。


作曲したヘンリク・ヴィエニャフスキ(ヴィエニアフスキー,Henryk Wieniawski, 1835 - 1880)は名ヴァイオリニストだったようで、それもあってか、たしかによく歌うヴァイオリン曲だ。

 

イメージ 2

 

「彼以前にも以後にも、あのようなヴァイオリンを聴いたことはない。驚くほど暖かく豊かな音、燃えるような熱情、完璧な技巧、聴くものを虜にする鋭気―これらすべてが私を一種恍惚状態へ誘った」(ヴィエニアフスキー共演者のことば)


Wieniawski-Violin Concerto No. 2 in d minor op. 22 (Complete)




ヴィエニャフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番、他』

 

1. ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 作品61 第1楽章:Allegro non troppo
2. ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 作品61 第2楽章:Andantino quasi allegretto
3. ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 作品61 第3楽章:Molto moderato e maestoso-Allegro non troppo-piu allegro
4. ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ短調 作品22 第1楽章:Allegro moderato
5. ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ短調 作品22 第2楽章:Romance.Andante non troppo
6. ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ短調 作品22 第3楽章:Allegro con fuoco-Allegro moderato (a la Zingara)


1) サンサーンス(Camille Saint-Saens 1835-1921) ヴァイオリン協奏曲 第3番 ロ短調 op.61
2) ヴィエニアフスキ(Henryk Wieniawski 1835-1880) ヴァイオリン協奏曲 第2番 ニ短調